日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

≪218≫黒龍 純吟三十八号 R1BY

ブログ初登場 黒龍

正直、外飲みでもほとんど経験ないですね。(恥ずかしながら)

石田屋、垂れ口 とかしか知らないです。

 

特徴的なビンですね。

いわゆる純米吟醸山田錦verということなんでしょう。

 

 

 

f:id:funacky1988:20201227155425j:plain

f:id:funacky1988:20201227155433j:plain

f:id:funacky1988:20201227155439j:plain

 

ビンに私が写っておりますがスルーしてください。

 

さて、いただきます。

 

香 

メロン、イチゴ、カスタードクリームのようなマッタリ感。

まぁ美酒だと連想される香ですね。

 

非常にエレガントな美酒。リッチというのが正しいかな。

メロン、リンゴのフルーティ系ですが、非常にスムーズで、口なじみが良い。

元々酒米違いがよくわからんバカ舌ですけど、やっぱり山田錦は凄みがあるよなぁと感じます。

語彙がないですけど、リッチなんだよなぁ。

加えて、多少熟成させているんでしょうけど、フルーティさの中に、お米のうま味がきちんと感じられ、かなりボディ感がありますね。

それなりに重さもあるんですけど、嫌みのない造りなのでスルスル後を引きますね。

 

正直、今の気分かといわれると少々好みからは外れますが、文句のない美酒です。

とにかくリッチな味わいですね。

黒龍を進める酒屋さんも多いですけど、それもわかるなぁ。