日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

≪220≫篠峯 純米生原酒 R2BY

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年は気合を入れて、ちゃんと更新していこうと思います。

 

新年一発目の更新は、篠峯の純米生原酒からいきます。

スペック馬鹿なので、「直汲み」とか「おりがらみ」とか、特殊な酒米を選びがちですけど、今年は通常スペックのお酒も飲んでいかないといけないですね。

 

そんなわけで、篠峯の純米生原酒。

こんな時期なので、旅行もできませんが、また難波の櫛羅に行って、篠峯をたらふく飲みたいなぁなんて思います。

 

f:id:funacky1988:20210102112551j:plain

f:id:funacky1988:20210102112559j:plain

f:id:funacky1988:20210102112605j:plain

 

マスカット主体、サイダー、ややマスカット。

よく飲んでないですけど、篠峯っぽさを感じます。

 

きちんとおいしい。キュートな酸味と適度にふくよかな甘味。

マスカットの果実味。ガス感もチリチリと、ガスを感じるというわけではなく、ほどほどにあります。

後味も、すっとキレる感じ。新酒もピチピチ、荒々しさもあります。

加えて、適度に渋みが残るので後味を占めてくれます。

篠峯らしいクリアで、水のクリアさ。

味わいが濃縮ではなく、適度に軽やかで、味わいが詰まりすぎていないのも好印象。

原料米もブレンドということもあり、酒米のクセ、特徴が出ることもなく、カジュアルにいただける印象です。

 

酒米も単一米とか、それこそ山田とか雄町とか、選んで造れば、それぞれの特徴が出るだろうなという期待感も抱かせてくれます。

このお酒飲んだだけで、「篠峯は~」なんて語る気はないですが、やっぱりおいしいですし、多少経験を積んだ今飲んでわかる魅力もありますよね。

非常においしかったです。