日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

≪222≫菊姫 山廃純米呑切原酒 R1BY

石川県のお酒初なのか?自分でも意外。

もはやこちらも僕がとやかく言うまでもなく、石川県の菊姫です。

 

11月ごろスーパーで1年ぐらい残っていた山廃の純米をいただきましたが、かなり枯れていたのが印象的でした。(お店の環境や色々要因はあると思います。)

 

確か8月ごろに購入して、5度くらいの環境で保存して今に至ります。

かなり勝手な飲み方だなぁとは思いましたが、蔵元HPを拝見すると、冷暗所で半年から1年で保存する~とあるので、なかなか興味深い、骨太なお酒なんだなと思います。

 

 

f:id:funacky1988:20210103174623j:plain

f:id:funacky1988:20210103174648j:plain

f:id:funacky1988:20210103174700j:plain

 

バナナ、カスタードクリーム、それと酸味。

意外と枯れていないですね。

 

脱帽です。意外と枯れてないですねとか語って申し訳ございません。

まだまだフレッシュ?ですね。

生酒のピチピチ感というわけでなく、非常にエネルギッシュで、マイルド。

半年置いているだけあって、多少のヒネ?枯れ?感はありますが、そりゃ冷蔵保存で影響を受けるようなお酒ではないですよね。

入りはスムーズなフルーティさすら感じます。ボディのあるマイルド感に続いて、後味はじんわり甘口。

香り通り、カスタード、バナナ。それでいて、クリア。

それでいて、旨味の下地の存在感が良い。

正直、まだまだ置いても良いと思います。ただ、現状も素晴らしい。

 

以前飲んだ楽の世が思い浮かびますが、あちらは生酒ですし、条件は異なるので比較は難しいです。ですので、楽の世の火入れも購入して、自分なりの比較検証をしてみたいなと思います。

加えて、発売当初はもっとクリアで、フレッシュなんじゃないかと思いますし。

 

非常に感動しました。

特Aの山田錦は~、山廃なのに~、など色々書きたくもなりますが、四の五の言わずもっと経験積めよ!って自分自身に言いたくなりますね笑

本当おいしかったです。