日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

≪237≫豊能梅 純米吟醸酒 G×Aおりがらみ生

完全お初銘柄の豊能梅。

こちらもコンセプトワーカーズセレクションですが、お初銘柄でございます。

吟の夢×AC95なので、G×Aとのことですが、いかがでしょうか。

最近、高知系のお酒で、新しい酵母というパターンをちらほら見ますが。

 

f:id:funacky1988:20210314094421j:plain

f:id:funacky1988:20210314094427j:plain

f:id:funacky1988:20210314094436j:plain

 

派手ですが、そこまでアートに寄りすぎていない感じでよいと思います。

ビン底2ミリぐらいのオリでしょうか。

 

若いメロン。そこまで強く香るタイプではないですね。

 

フレッシュなメロン。かつ酸味が立ってます。

結構酸味がエッジが立って存在感として感じられますね。

全体的に、すっきりしていながら、酸味主体でそこそこ甘い。

なかなかない感覚ですね。

基本、高知のお酒らしくキレる辛口の雰囲気もありつつ、

旨味がそこまで強いかというと、かなりライトに味わえる印象です。

甘さもオリを絡めているからだと思うので、基本的にはすっきり、酸味が多少効いている感じなんでしょうかね。

個人的には、今まで味わったことがない味わいで、非常に好印象でした。

なかなか取り扱っているお店が近くにないので、手には入れずらいですが、また機会があれば購入したいです。