日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

≪239≫美潮 純米吟醸 きたしずく R1BY

某ブロガーさんの影響もあり、好きな銘柄の土佐しらぎく。

以前飲んで記事にはしなかったんですが、印象が良かったので購入。

 

 

f:id:funacky1988:20210403093406j:plain

f:id:funacky1988:20210403093420j:plain

f:id:funacky1988:20210403093431j:plain

 

ソーダとか、ラムネとか、さわやかな香りは、やはりらしい香ですね。

 

以前飲んだ時と変わらず、クリアで瑞々しさも感じられる味わい。

少し熟したかなーという印象。

甘味と酸味のバランスは良いですね。ただ、少しリリースから日がたっているせいか、少し煮詰まったような甘味。半年以上置くと仕方ないかな。

クリアな旨味、純度の高い甘さ、明るくさっぱりした酸味。

バランスはとても良いんですが、煮詰まったように感じられる部分が、ややマイナスかもしれません。

ソーダ、メロン、マスカットを連想されるフレーバー。

 

以前出品の大吟醸を1年近く置いて飲んだことがあるので、酒質は熟成に耐えられそうかなと思いますが、米の影響か、はたまた保管が良くなかったのか、酒質に致命的な影響を与えているわけではないですが、クリアでクセのない甘味が特徴かと思うので、少しマイナスな印象。

ただ、リリース直後に買っているわけでもないので、あまりマイナス面を取り上げるのは良くないですね。

土佐しらぎくも追いたいと思わせる銘柄です。