日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

≪136≫咲耶美 初しぼり純米吟醸 直汲みうすにごり 29BY

さてさて、どんどん行っちゃいましょう。 とある日本酒ブロガーさんの記事で気になっていた銘柄で、先日訪れた酒屋さんで取り扱いがあったので喜んで買っちゃいました。 こういう出会いってうれしいですよねー。 群馬県貴娘酒造さんの咲耶美(さくやび)です…

2017年飲んだ日本酒まとめ(12月31日追記)

早いもので2017年も残り一日。 今年はブログを開始したということもあり、酒まみれの1年でした。 正直飲みすぎたので、来年はもうちょっと自重しつつ楽しい日本酒ライフを送っていきます。 といいつつ飲むんでしょうけどね笑 以前、ラーメンブログなる…

≪135≫山丹正宗 しずく媛 シルバーレーベル

本当、知らない銘柄との出会いは心躍りますよねぇ。 愛媛県八木酒造部さんの山丹正宗です。 こちらは、シルバーレーベルというラインの商品で愛媛県産にこだわったお酒ということ。 無地で余白多めの横文字ということで、こういうラベルも好きですねぇ。 若…

≪134≫仙禽 秋あがり 赤とんぼ 

※11月に飲んだお酒です。 さてさて、念願のお酒でございます。 本当は昨年飲みたかったんですが。アンテナが働かず買えなかったのが後悔でした。 仙禽の赤とんぼ(秋あがり)です。 説明不要かと思いますが、ナチュールのプロトタイプの1年熟成ということ…

≪133≫亀甲花菱 純米生原酒 無濾過中取り 28BY

実は初めて飲むこちらの銘柄。知っていたけど縁がなかったシリーズですね。 埼玉も今でこそ有名銘柄が多い県ですが、それを牽引したと個人的には思ってます。 造りにも非常にこだわっている蔵元ですよね。 香 メロン、まぁカプエチですね。若干サイダーの清…

≪132≫忠愛 中取り純米吟醸 美山錦 しずく酒 斗瓶囲い 28BY

更新ラッシュ大変申し訳ございません。 ちょい前に飲んだお酒です。 栃木県富川酒造店さんの忠愛です。他には、富美川という銘柄もあるようです。 意外と栃木のお酒やってないんだなぁ。2018年はもうちょっとやりたいと思います。 ラベルを見ていただい…

≪131≫田中六五 28BY

こちらも念願だった銘柄。 田中六五です。 何回が購入機会はあったんですが、特に購入優先しようと思わず。 でも特約店が結構限られているので、買いたいときに買えませんでした。 ご存じの方も多いと思いますが、この田中六五の銘柄は、名前の通り磨きは6…

≪130≫昇竜蓬莱 生酛特純 渡船60 槽場直詰 無濾過生原酒 27BY

※11月に飲んだお酒です。 訪れた酒屋さんでラスト1本ということであったお酒。 少し悩みましたが購入しましたよ。 言うまでもなく、速醸系の残草蓬莱と生酛系の昇竜蓬莱ということですが。 生酛ながら直詰したり、スパイシーな作り方をするのでどうでしょ…

≪129≫篠峯 ろくまる 雄町 純米吟醸 無濾過生酒 晩秋旨酒 28BY

※11月に飲んだお酒です。 本当すぐ記事にしないのが当ブログの一番だめな点ですね。 昨年ブログを始めたころ購入した銘柄で、感動したもののお蔵入りになったのでやりました。 当ブログでも高頻度で登場する篠峯の、いわゆる裏シリーズです。 ミネラルを感…

≪128≫雨後の月 うごのつき 純米吟醸 山田錦 斗瓶取り生 28BY

※11月に飲んだお酒です。 恥ずかしながら雨後の月は初めてなんです。 ちょうど日本酒を飲み始めた頃から、「日本酒 初心者 おすすめ」と検索すれば必ず出ていた銘柄。 そのとき特約店が近くになかったので、変えずにいたら今に至りました笑 こちらは購入店…

≪127≫岩清水 2017 槽搾り GOWARINGO 中取り 生

おそらく今年当ブログで、一般的にはあまり知られていない銘柄でべた褒めしたのはこの蔵元だと思います。 岩清水のアースは、本当にサプライズがありましたねぇ。 値段は張りますが値段だけのことはありました。 ただ、飲んだ時期が出荷からだいぶ経ったので…

≪126≫晴田 純米大吟醸 雄町50 28BY

さて前々記事に引き続き、晴田の酒米違いで雄町を使用した一本です。 使用した酵母や磨きについては、前取り上げた山田錦と同じです。 製造工程なんかは、別かもしれませんが。 香 山田錦と一転変わって本当に華やか。香り系といっても良いくらいですね。 味…

≪125≫白老 若水純米槽場直詰65%無濾過生原酒 For Survivor limited edition 29BY

さて、過去記事も途中ですが、新酒行きますよー。 このお酒で、どうしても今年やりたかったお酒は制覇したかなと思います。 後は、来年好きな銘柄、気になる銘柄、手をつけてない銘柄などバランス良く出来れば。 ご存じの方も多いと思いますが、知多半島の白…

≪124≫晴田 純米大吟醸 山田錦50 28BY

当ブログは飲み比べをあまりしていないので、飲み比べてみました。 秋田清酒株式会社さんの晴田(せいでん)です。 秋田清酒さんと言えば、やまとしずくや刈穂で知られる蔵元で、晴田は全量サーマルタンク仕込みで、度数16度前後の一度火入れ原酒だそうで…

≪122≫風の森 キヌヒカリ 純米大吟醸笊籬採り 28BY

※11月飲んだお酒です。 実はもっと飲みたいし、飲まないといけないと思ってる風の森です。 ただ、ブロガーとしては、あまりやっても面白くないとも思ってます笑 でも、笊籬採りはチャンスがあれば飛びついちゃいます。 逆にその方がうざいか。 ま、29B…

≪121≫栄光富士 純米大吟醸無濾過生詰原酒 熟成蔵隠し ひやおろし 28BY

実は以前の七星はいただきものでして。 その前に買ってたのがこちら。 ま、僕の評価は特に記しませんが。 ちょっと魅力が僕には理解できないなーと思いました。 好きな方すみません。 一応、飲酒記録として残します。

≪123≫奥播磨 山廃純米 生 晩秋 28BY

※10月下旬飲んだお酒です。 もう冬ですからね。笑 でも飲んだのは11月ですよー。 秋にぴったりの濃厚旨口のお酒を探していて店員さんから勧められた一本。 知っていたけど初めましてシリーズ。 どっしり、いぶし銀のイメージ。 香 おとなしいですね。山…

≪120≫残草蓬莱 四六式 DRY辛口 槽場直詰 無濾過生原酒 28BY

11月に飲んだお酒です。 「酸」を求めて購入した一本。 以前、丿貫で飲んだ青ラベルのDRYverといったところでしょうか。 osakefunky.hatenablog.com 射美以来の白麹仕込みでしょうかね。 このあたりの銘柄は、ある程度の味わいとうまさが予想されるので…

≪119≫川中島幻舞 特別純米 山田錦 無濾過生 中取り 28BY

年末まとめをするにあたり、更新をサボっていた時期飲んだお酒10月~11月ぐらいのお酒を挙げさせてください。 まずは川中島幻舞です。(飲んだのは10月) 女性杜氏で知られる蔵元で、もはや実力のある蔵元と言っても過言ではないでしょう。 同じ女性杜…

≪118≫豊久仁 29BY TheSecond 純米 責め 

とことん新酒いきます。 福島県豊国酒造合資会社の「豊久仁」です。 日本酒好きの方は、既知だと思いますが「一歩己」の豊国酒造と同社名で、なおかつ同県という日本酒界でもなかなか珍しい偶然の一致。 銘柄を絞っている「一歩己」に対し、こちらの豊久仁は…

≪117≫水府自慢10号 純米大吟醸生酒無濾過生原酒 29BY

新酒に関しては、チャラ男かというくらい手をつけてる当ブログですが。 いやー驚きました。ちょうど日本酒感想日誌様でも同銘柄の記事が上がっております。 個人的に昨シーズンから気になっていた銘柄です。 残草蓬莱で杜氏をつとめられた菊池杜氏が移籍して…

≪116≫生粋左馬 純米吟醸 無濾過生原酒 29BY

さてさて、どんどん新酒いきますよー。 先日の東京酒屋めぐりで、念願の銘柄を購入したんですが、そのほかにも新しい銘柄との出会いって本当心ときめかせてくれますよね。 なんていうか、人が飲んでおいしいといった銘柄もやりたいですけど、まだ知られてな…

《115》群馬泉 初しぼり 特別本醸造 29BY

28BYを放置して、新酒しかやらないんじゃないかと僕自身も不安に思うブログな訳ですが。。 先週末も東京でべろべろ旅&しこたま新酒を買い込んでしまいました。 ああ、懲りることはないですねー。 ま、これでしばらく買うことはないと思います。はい。 …

≪114≫綿屋 純米酒 亀の尾 27BY

新酒だったり、27BYだったり非常に忙しいブログです。 osakefunky.hatenablog.com 10月に行った松島のむとう屋さんで購入した一本。 金の井酒造さんの「綿屋」です。 食を引き立てる脇役に徹し、非常に優しい口当たりのお酒とのこと。外でも家でも初で…

ベロベロ酔いどれ居酒屋記

山梨という僻地のため、時折都内で日本酒ベロベロのみを行ってます。簡単な記録です。醸造年等詳細はわかりません、、天明 おりがらみ零号 29byおりがらみならではのジューシーさ。わかりやすく、フルーティ。一杯なら良いけど少し飲兵衛にはくどいかも。松…

≪113≫飛良泉 マル飛 はま矢酵母 山廃純米生酒 29BY

当ブログの玉旭記事が、相互リンクの日本酒感想日誌様でご紹介いただき、とんでもない数のアクセスをいただきました。 これからはまじめに更新しなきゃな笑 これからもいつもご愛読いただいている皆様よろしくお願いいたします。 osakefunky.hatenablog.com …

≪112≫新政 エクリュ 2014 生酛 木桶仕込み

さて、新酒に続いて26BYのお酒です。 当ブログ初登場の新政からエクリュの2014verで木桶仕込です。 実は新政は初登場ながら結構飲んでおりまして、佐藤卯兵衛だったり、やまユの初期だったり、カラーズも初期から飲んでるので、実はかなりの新政信者でした。…

≪111≫玉旭 ECHOES 酒母搾り 純米生原酒 29BY

作の記事の時に、29BYはひと段落と書きましたが、誘惑に負け購入。 富山県玉旭酒造の玉旭ECHOESです。 購入先は府中の中久本店さんで、以前より気になっていた銘柄。 当ブログ的には初富山県のお酒かな? 非常に楽しみで、店頭ではラスト1本でしたよー。 …

≪110≫結ゆい 純米大吟醸 備前雄町 27BY

さて、当ブログ最高級酒の登場です。 720mlで5,000円で、騒ぐほどではないですが個人的には高額で。。 きちんと味わう舌があるかどうか心配です。 上半期まとめ記事でも書きましたが、日本酒飲み始めのころちょうど出会った銘柄で、当時まだマイナーだったの…

≪109≫上喜元 大吟醸 山田錦 あらばしり活性生酒

今回は、言わずとしれた「上喜元」です。 ちょうど日本酒を飲み始めた頃、行きつけの酒屋さんが鬼のように勧めていた銘柄で、初心者の僕に日本酒とはなんぞやというのを教えてくれました。(という気がする。) 今回は、大吟醸(精米35)ということで、こ…