日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

2017-08-20から1日間の記事一覧

≪75≫澤屋まつもと 守破離 山田錦 28BY

休日ということもあり、調子に乗ってもう一本並行的に開けます。 (序章が長いので読み飛ばしてください。笑) 「澤屋まつもと 守破離 山田錦」です。 今年の初めに、五百万石を家のみしたんですが、その時の衝撃といったら今でも忘れられません。 約1,200円…

≪74≫舞美人 山廃純米 無濾過生原酒 sanQ 28BY

さて、以前から個人的に酸っぱい酒ブームが来ておりまして、その火付け役となったのがこちらのお酒です。 福井県美川酒造場の「舞美人」です。 一度、居酒屋でいただいて以来、心を撃ち抜かれたお酒なんです。 もはや、日本酒通の方はご存知でしょうが、お米…

≪73≫栄光富士 七星 純米大吟醸無濾過生原酒

当ブログ2017年夏酒第3弾は、こちら「栄光富士 七星 純米大吟醸無濾過生原酒」です。 上半期まとめにも目標としていた銘柄で、たまたま知り合いからいただいたので早くも登場です。 確か2、3年間に始めた飲んだ栄光富士もこの七星で、それ以降酒未来…

≪72≫花邑 純米酒 陸羽田 28BY

お盆休みということで、普段会わない知り合いとも会うことがありました。 普段は避けがちな一升瓶にチャレンジです。 秋田県両関酒造さんの「花邑」です。 日本酒好きの方ならご存知の方が多いでしょうが、十四代の高木酒造さんから技術的指導を受けたことで…