日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

2017-12-23から1日間の記事一覧

≪120≫残草蓬莱 四六式 DRY辛口 槽場直詰 無濾過生原酒 28BY

11月に飲んだお酒です。 「酸」を求めて購入した一本。 以前、丿貫で飲んだ青ラベルのDRYverといったところでしょうか。 osakefunky.hatenablog.com 射美以来の白麹仕込みでしょうかね。 このあたりの銘柄は、ある程度の味わいとうまさが予想されるので…

≪119≫川中島幻舞 特別純米 山田錦 無濾過生 中取り 28BY

年末まとめをするにあたり、更新をサボっていた時期飲んだお酒10月~11月ぐらいのお酒を挙げさせてください。 まずは川中島幻舞です。(飲んだのは10月) 女性杜氏で知られる蔵元で、もはや実力のある蔵元と言っても過言ではないでしょう。 同じ女性杜…

≪118≫豊久仁 29BY TheSecond 純米 責め 

とことん新酒いきます。 福島県豊国酒造合資会社の「豊久仁」です。 日本酒好きの方は、既知だと思いますが「一歩己」の豊国酒造と同社名で、なおかつ同県という日本酒界でもなかなか珍しい偶然の一致。 銘柄を絞っている「一歩己」に対し、こちらの豊久仁は…