日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

2017-12-30から1日間の記事一覧

≪135≫山丹正宗 しずく媛 シルバーレーベル

本当、知らない銘柄との出会いは心躍りますよねぇ。 愛媛県八木酒造部さんの山丹正宗です。 こちらは、シルバーレーベルというラインの商品で愛媛県産にこだわったお酒ということ。 無地で余白多めの横文字ということで、こういうラベルも好きですねぇ。 若…

≪134≫仙禽 秋あがり 赤とんぼ 

※11月に飲んだお酒です。 さてさて、念願のお酒でございます。 本当は昨年飲みたかったんですが。アンテナが働かず買えなかったのが後悔でした。 仙禽の赤とんぼ(秋あがり)です。 説明不要かと思いますが、ナチュールのプロトタイプの1年熟成ということ…

≪133≫亀甲花菱 純米生原酒 無濾過中取り 28BY

実は初めて飲むこちらの銘柄。知っていたけど縁がなかったシリーズですね。 埼玉も今でこそ有名銘柄が多い県ですが、それを牽引したと個人的には思ってます。 造りにも非常にこだわっている蔵元ですよね。 香 メロン、まぁカプエチですね。若干サイダーの清…

≪132≫忠愛 中取り純米吟醸 美山錦 しずく酒 斗瓶囲い 28BY

更新ラッシュ大変申し訳ございません。 ちょい前に飲んだお酒です。 栃木県富川酒造店さんの忠愛です。他には、富美川という銘柄もあるようです。 意外と栃木のお酒やってないんだなぁ。2018年はもうちょっとやりたいと思います。 ラベルを見ていただい…

≪131≫田中六五 28BY

こちらも念願だった銘柄。 田中六五です。 何回が購入機会はあったんですが、特に購入優先しようと思わず。 でも特約店が結構限られているので、買いたいときに買えませんでした。 ご存じの方も多いと思いますが、この田中六五の銘柄は、名前の通り磨きは6…

≪130≫昇竜蓬莱 生酛特純 渡船60 槽場直詰 無濾過生原酒 27BY

※11月に飲んだお酒です。 訪れた酒屋さんでラスト1本ということであったお酒。 少し悩みましたが購入しましたよ。 言うまでもなく、速醸系の残草蓬莱と生酛系の昇竜蓬莱ということですが。 生酛ながら直詰したり、スパイシーな作り方をするのでどうでしょ…

≪129≫篠峯 ろくまる 雄町 純米吟醸 無濾過生酒 晩秋旨酒 28BY

※11月に飲んだお酒です。 本当すぐ記事にしないのが当ブログの一番だめな点ですね。 昨年ブログを始めたころ購入した銘柄で、感動したもののお蔵入りになったのでやりました。 当ブログでも高頻度で登場する篠峯の、いわゆる裏シリーズです。 ミネラルを感…

≪128≫雨後の月 うごのつき 純米吟醸 山田錦 斗瓶取り生 28BY

※11月に飲んだお酒です。 恥ずかしながら雨後の月は初めてなんです。 ちょうど日本酒を飲み始めた頃から、「日本酒 初心者 おすすめ」と検索すれば必ず出ていた銘柄。 そのとき特約店が近くになかったので、変えずにいたら今に至りました笑 こちらは購入店…