日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

≪14≫紀土 純米大吟醸 shibatas be fresh

今や、有名な紀土。 何年前だったか、はせがわ酒店で店頭試飲会やってていただいてからこれだけ有名になるとは。(いや当時から有名だったのかも) その時にも、若い営業の方がいらっしゃり勢いを感じる銘柄でした。 それ以降、純米大吟醸・にごり・シバタズ…

≪13≫豊賀 純米 氷温熟成生原酒

本日はこちら。 長野県小布施町の蔵元です。 毎年のように飲んでいて、安定して素晴らしい酒質と リーズナブルさから、大好きな銘柄の一つです。 女性の杜氏さんでも知られていますよね。 フレッシュな酒質が飲みたかったのですが、たまたま店頭にこちらがあ…

≪12≫安芸虎 純米吟醸たれくち

東京都近郊の日本酒好きの方ならほとんどの方がご存じであろう、有楽町の「とき蔵」 に行って参りまして、日本酒の飲み比べを行いました。 その時に印象に残ったのが、こちら。(その時は、酉酉酉という酉年限定銘柄でした。) 有光酒造場の「安芸虎」です。…

≪11≫姿 純米吟醸無濾過生原酒 袋吊瓶囲い おりがらみ 山田錦

さて、個人的にプレミアムなやついっちゃましょうか。 栃木県飯沼醸造さんの「姿」です。 以前から大好きな銘柄で、鬼怒川旅行の際に、地元向けの「杉並木」のにごりをいただきましたが、べらぼうにおいしかった記憶もあります。 こちらは、姿の純米吟醸生原…

≪10≫大信州 別囲い純米吟醸 番外品 生

※2月に飲んだお酒です。 清泉を勧められたお店で勧められたもう1本がこちら。 実は家飲みは初めて。 地酒界では超定番のお酒。長野の中でも重鎮なんでしょうね。 本当一度長野の飲み屋さんとかで、長野のお酒事情をうかがってみたいですよね。 海なし県で…

≪9≫聖 特別純米 槽場直詰 INDIGO

※12月に飲んだお酒です。 あー白飛びしてますね。すみません。 かなーりイカしたラベルなので購入していました。 群馬県渋川市の聖酒造さんのお酒です。 デニム地に赤色の文字が非常にクールです。 瓶火入れなので1回火入れですかね…? さていただいてみ…

≪8≫而今 特別純米 無濾過生原酒

さて、ついにどメジャー日本酒の登場です。 僕の日本酒人生の始まりは、而今を追い求めるところから始まりました。 いまだに而今があるとテンション上がっちゃいますからね。 ただ、買ったくせに「もったいない」病が出てしまい、この時期になってしまいまし…

≪7≫多賀治 純米大吟醸 朝日 無濾過生原酒 直汲み 

良い加減、リアルタイムなお酒の更新も始めて行きます… 岡山県の「多賀治」。別銘柄に「十八盛」という社名を用いた銘柄もありますが、今回はこちら。 ラベルの雰囲気も似ているので、もう少し差別化してもらえるとありがたいかなと。 直汲みというだけで、…

≪6≫千代緑 日本酒ヌーヴォー 純米吟醸 無加圧甕口中取り

※2月に飲んだお酒です。 秋田県 の千代緑。 良く日本酒ブロガーさんで、○○県のお酒が好きという方がいらっしゃり、とても共感することがあります。 私にとっての最も愛着のある県は、父方の出身ということもあり秋田県です。 日本酒好きの方にとっては、い…

≪5≫旦 山廃 純米 無濾過生原酒

※こちらは昨年12月に飲んだお酒です。 山梨県大月市の笹一酒造が醸す、新ブランドの「旦」。 蔵元の跡取りの方が、蔵の現状に危機感を覚え、首都圏をにらんだ新ブランドを立ち上げるという、日本酒好きなら良く耳にしたことがあるストーリー。 ちょうど僕…

≪4≫陸奥八仙 青ラベル 槽酒 特別純米 生原酒

※1月に飲んだお酒です。 陸奥八仙の青ラベル。11月の新酒で購入したのが1月だったので、なるべくフレッシュなうちにやりたいので、繰り上げました。 5年ほど前から日本酒を飲み始め、当時から確立した地位を固めていた印象があります。首都圏への売り込…