日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

≪30≫久礼 特別純米 手詰直汲み 無濾過生原酒

世間は大型連休。皆様いかがお過ごしでしょうか。 私の個人的な目標は、ブログの記事間に飲んでいたのに記事にしていないお酒を記事にすることです笑 結構、そういったお酒を引き合いに出したいんですが、記事にしていないのにコメントすることにかなり引け…

≪29≫加茂錦 荷札酒 純米大吟醸 雄町50ver.2 生酒

やっと飲めました「加茂錦・荷札酒」 本当遅すぎると思いますが、ここ半年ぐらいでいろいろな銘柄に手を出すようになり、やっとの登場です。 記事にしていないですが、赤武もやってそちらもおいしかったですね。 もはや説明不要かと思いますが、荷札をラベル…

名古屋市の酒屋巡り「酒泉洞堀一」「リカーワールド21シバタ」「知多繁」

先週末、観光で名古屋に行ってまいりました。 せっかくの機会ですので、前々から気になっていた酒屋めぐりを。 (むしろこちらがメイン) まず、1軒目は「酒泉洞堀一」さん。 日本酒好きで通販を利用される方は皆さんご存知でしょう。 地区的には、駅西口エ…

≪28≫一歩己 純米無濾過生原酒

※12月に飲んだお酒です。 このブログを始めて以来、初福島県のお酒なんですね。びっくりです。 なるべく銘柄がかぶらないように、いろんな県の物をと思っているんですが、それでも東北のお酒たちってやっぱり良いお酒の物が多いですし、注目はしているんで…

≪27≫姿 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒 別注中取り直汲み

もう春も終わりの時期となり、徐々に夏に向けて気温も上昇してきてますねー。 そろそろ夏酒も本格的に出だす時期でしょうか。 さて、今日は以前の姿と同時期に購入した「姿」の雄町を。 タイトルにもありますが、酒屋さんの別注バージョンで中取りの直汲みバ…

≪27≫綾花 特別純米 生

さて、続いてこちら。 福岡県 旭菊酒造さんの「綾花」です。全く存じ上げない銘柄ですので、わくわくしますね。 調べたところ、このスペックではないですが、9号系を使ってるんですね。 どれどれ。 なかなか昭和の和のラベル。逆に新鮮かも。 日本酒度は辛…

≪26≫まんさくの花 朝市の酒

細々と続けているブログですが、先日は普段の10倍程度のアクセスをいただきまして非常に驚いています。 閲覧先の記事がわかるんですけど、一番の割合が而今で、続いて多賀治でした。 やっぱり、而今への関心はすごいなぁ。 語るほど而今の種類を飲んでいる…

≪25≫亀の海 春うらら 純米吟醸うすにごり生

風邪もやっと落ち着きまして、久々に都内へ。 また色々日本酒を買ってしまいました。在庫は増える一方。 桜もかなり散り始めてますね。春もそろそろ終わりでしょうか。 そういえば、夏酒も出始めてました。さすがに早すぎる印象も受けますが、今日なんか夏日…

≪24≫真稜 至 純米にごり

※12月に飲んだお酒です。 何度かお店で拝見し、某ジャニーズの方が紹介したことで一気に知れ渡ったこちら。 ビンの底に、濁り部分が指二本分ぐらいですかね。 意外と活性なしであけられました。 結構米そのままの形が残ってます。 香:ソーダ的なさわやか…

≪23≫五十嵐 純米吟醸 直汲み

風邪を引いてしまい、お酒を飲めませんので過去に飲んだお酒の記事を。 いやー、本当みなさんも季節柄、体調管理にはお気をつけください。 僕はお酒が飲めないストレスと、それによりお酒が減らないストレスと、新しいお酒が買えないストレスが半端ないです…

≪22≫〆張鶴 純米吟醸生原酒

本日はこちら。 宮尾酒造さんの〆張鶴 純米吟醸生原酒です。 以前、本醸造のしぼりたてをいただいて好印象だったので、こちらも購入しました。 季節限定品で、しぼりたてを届けてくださるんですが、この時期に飲むことになり申し訳ないです。 もはや説明不要…

≪21≫発光路強力 純米吟醸 無濾過生原酒

本日はこちら。 「発光路強力」です。すごく強そうな名前ですよね。(小学生みたいですみません。) 名前の通り、強力米を使用したお酒です。強力というと、「鳥取県」加えて、「千代むすび」が思い浮かびます。 恥ずかしながら「千代むすび」もいただいたこ…

≪20≫流輝 純米吟醸 舟搾り無ろ過 生

このブログも20記事となりました。いつもスターを送ってくださる方ありがとうございます。 本当はもっと飲んでるので徐々にペースを上げ更新をしたいと思います。 今後ともよろしくお願いいたします。 今回は、群馬県藤岡市の松尾酒造株式会社の流輝(るか…

≪19≫角右衛門 純米吟醸 無圧上槽中汲み 生酒

個人的に間違いないと思っているお酒の一つ。 千代緑に続いて角右衛門行きたいと思います。 挑戦的なスペックのお酒ばかりで、好きなんですよねー。 居酒屋で、しぼりたてをいただきましたがおいしかったですね。 香:メロン、バナナ、ややバニラかな。酸も…

≪18≫酔鯨 純米吟醸 吟麗未ろ過すっぴん

以前の安芸虎の記事の続きになるかと思いますが、とき蔵で好印象だったうちの一つのこちら。 高知県高知市の酔鯨酒造さんの「酔鯨」です。 酔鯨の由来は、幕末に土佐を治めた山内豊信氏の雅号「鯨海酔候」で、なんでも大のおお酒飲みだったことから。 その「…

≪17≫あべ Classic Dry

今日は、こちら。 新潟県柏崎市 阿部酒造さんの「あべ」。 おそらくここ最近で活躍めまぐるしい銘柄の一つではないでしょうか。 やっと入手できました。 まず、目を惹くのがこのラベル。 ひらがなの銘柄も多くある中、崩すところが多いと思いますが、堂々と…

≪16≫長陽福娘 純米無ろ過生限定直汲み 山田錦

山口県萩市 岩崎酒造株式会社さんの「長陽福娘」。 こちら、僕の敬愛する日本酒ブロガーさん一押しの銘柄ということで、前々からいただいてみたかったお酒。 やっと入手できたんですが、奇しくもそのブロガーさんが記事にされたものと同一の銘柄。 というこ…

≪15≫醴泉 酒無垢 純米吟醸 生原酒

本当ブログの更新がマメじゃなく、自分でもいやになるくらいですね…笑 ほぼ毎日飲酒はしているので、ネタは溜まる一方です。 この際、週末にどかんと更新するブログスタイルでしばらくいきたいと思います。 さて、今回は岐阜県養老町玉泉堂酒造株式会社さん…