日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

≪41≫亀齢 入魂 山 特別純米原酒

ついにこのブログにも読者様が出来ました! 非常に励みになります。ありがとうございます。 今週はなかなか飲む時間もなく、寂しい一週間でしたね。 ちょうど週の頭らへんに飲んだこちら。 広島県亀齢酒造さんの入魂 山です。 通の方はご存知でしょうが、広…

≪40≫USUKI 無濾過生原酒

このブログも40件目。投稿のリズムができていないブログですが、多くの方にご覧いただきありがとうございます。 先日、平成28年醸造年度新酒鑑評会の入選酒が発表されましたね。 なんといっても、福島県をはじめとする東北勢強しという印象。 僕の住んで…

≪39≫喜楽長 三方良し 別註直汲み生原酒

喜久盛さんなかなかの騒動ですね。 僕も、様々な経緯を知った上で、この間買ったわけですがある意味良いタイミングだったような。 今回は滋賀県の喜楽長。このブログではちょうど20県目になります。 いわゆる名門酒会の限定流通になるんでしょうか。 全く…

≪38≫金寶自然酒の生 しぼり 純米原酒

先週末はすっきりしない天気が続きましたね。 今日はだいぶ体を使った一日なので、がっつり酸と甘味が効いたお酒を飲みたい気分なので、こちらにしました。 福島県郡山市 仁井田本家さんの「金寶 自然酒の生 しぼり 純米原酒」です。 こちらは福島県で購入し…

≪37≫皐ロ万 純米大吟醸一回火入れ

5月も中旬に差し掛かり、徐々に夏の兆しを感じます。 たまにはこのブログも季節感のあるお酒を。 大型連休中に、郡山市の泉屋酒店で購入したこちら。 グリーンのラベルが鮮やかですね。 ビビッドすぎず、でもあでやかなラメ。 ロ万のお酒は、鮮やかなラベル…

≪36≫儀助 純米吟醸 無濾過無濾過生原酒

大型連休明けの1週間。5月病とは言いませんが、少し疲れ気味ですね。 本日は。こちら。 奈良県の奈良豊澤酒造さんの「儀助」 完全な初見銘柄で、都内でもまだ数件でしか取り扱っていないお酒だそう。 代表銘柄は「豊祝」で、2016年限定流通ブランドの…

≪35≫居谷里 山廃純米無濾過生原酒

大型連休も本日が最後。あっという間でしたね。 暴飲暴食でかなり体重が増加してしまいました。 来週は酒の量も控えたいと思います… このブログもやっとリアルタイムブログとなりました。笑 本日はこちら。 長野県 北安醸造さんの「居谷里」です。 速醸系の…

福島県の酒屋めぐり「SS鈴木酒店」「泉屋酒店」

前回の記事でも述べましたが、福島県に行って参りました。 おおざっぱな行程は、白河→郡山→田村の一泊二日コース。 いやーやっぱり混みますね。 昼頃、白河市に着き、ラーメンを食べようと街中を運転していたところ、「奈良萬」特約店の文字に惹かれて寄った…

≪34≫菊鷹 純米 Hummingbird 金沢酵母 無濾過生 おりがらみ

あっという間にゴールデンウィークも終盤ですね。 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 私事ですが、福島県に旅行して参りました。近々記事にあげたいと思います。 さて、連休と言うこともあり親戚が集まる機会も多いのが田舎です。 大勢で飲むために用意し…

≪33≫米宗 完全発酵純米吟醸 おりがらみ無濾過生 ふなくち手汲み酒

せっかく名古屋行ったのに、愛知県のお酒をやっていないじゃん!ということで、購入したお酒やります。 酒泉洞堀一さんで購入したこちら。 店内でも、こちらのラインナップが豊富で推してらっしゃるのがわかります。 ラインナップの中でも、山廃が多かったで…

≪32≫篠峯 愛山 純米 中取り 無濾過生原酒

タクシードライバーの時にも述べましたが、私のミーハー部分の1つとして、「米」ミーハーがあります。 日本酒好きの人には笑われてしまいますが、「愛山」とか「酒未来」のお酒にグッときてしまいますね。両米とも、あと1本ずつストックしています。 さて…

≪31≫タクシードライバー 純米生原酒 仕込玖号

さて、今回は異色な日本酒で有名な「タクシードライバー」を。 まずですね、私の日本酒の趣向として、非常にミーハーなところがあります。 で、ミーハーはミーハーでも、「有名なお酒を飲みたい」というより、「もう飲めなくなるお酒を飲みたい」というタイ…