日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

《53》三連星 番外品Ⅲ 彗星50%

記事が空いてしまいましたが、前回の予告通り彗星を使用したお酒です。 今回は、滋賀県 三富久酒造さんの「三連星」です。 「三連星」の銘柄通り、「ド〇」を連想させるラベルで有名ですよね。 若い杜氏3名で作られているから、三連星だそう。 その中で、彗…

≪52≫ちえびじん 純米大吟醸 彗星 おりがらみ生酒

※1月に飲んだお酒です。 次にやるお酒が「彗星」を使用したものだったので、そういえば記事にはしていないけど、好印象だったこちらを紹介いたします。 大分県 中野酒造さんの「ちえびじん」です。 こちらも現在広く知られている銘柄ですよね。 たまたま、正…

≪51≫千曲錦 純米大吟醸 原酒

酒屋さんに行ったは良いけど、思うようなお酒がないときってありませんか。 それで店頭に常に店員さんが立っているお店なら帰りやすいんですが、奥から出てくるっていうパターンがよくありませんか。 そういう時に何か買わなきゃっていう小さい見栄が働くん…

≪50≫風の森 愛山 純米しぼり華

まず、このブログもついに50記事を迎えました。 飽き性の僕がここまで続けてこられたのも、閲覧してくださる皆様のおかげです。 それと、ブログ閲覧も2000を超えました。重ねてお礼申し上げます。 さて、精米歩合高めのお酒のラストはこちら。 風の森の愛…

≪49≫萬歳 純米生原酒 七割磨き

さて、精米歩合高めのお酒第2段はこちら。 名古屋旅行の際、購入した「萬歳」です。 東京近辺の方は、二兎のほうで知られている蔵元かもしれません。 二兎も非常に気になるので今年中にはやりたいですね。 大正天皇にも献上したことのある「萬歳」という米…

≪48≫奈良萬 純米おりがらみ生

※1月に飲んだお酒です。 ナンバリングするのも気が引けるのですが、メモは取っていたので記事にします。 福島県喜多方市の夢心酒造さんの奈良萬です。 ちょうど新酒になりました。 奈良萬といえば、五百万石にこだわった酒造りの蔵元です。 瓶底に1センチ…

≪ex1≫FAR  YEAST TAPECUT IIPA

本日は番外編。ビールです。 いわゆる地ビール、クラフトビールの類も好きでよく飲んでいますが、メインは日本酒なので語るほどの知識もなく… ただ、山梨在住人間として、かなりのビッグニュースなので、今回いただくのはこちら。 FAR YEAST TAPECUT IIPAで…

≪47≫大典白菊 純米酒 トリプルA

最近の酒購入のテーマとして「知られていない銘柄」のほかに、「山廃・生酛」「熟成酒」と「精米歩合高めのお酒」を挙げて、購入しています。 今回から、3本続けて精米歩合が高いお酒が続く予定です。 比較的お安いのもポイント。 今回は、大典白菊のトリプ…

≪46≫みやこじの里 無濾過原酒

やっとリアルタイムブログになりました。 今回は福島県旅行で玄葉本店さんで購入したこちら。 玄葉本店さんといえば、「あぶくま」で知られていますが、都内でも購入機会がありますので、地元限定の文字に惹かれてこちらにしました。 こちらは、風評被害で悩…

≪44≫赤石 太陽 たれくち 純米吟醸 生原酒

本日はこちら。 兵庫県明石市の太陽酒造さんの「太陽」です。 この蔵元は「端麗辛口に反旗を翻す」をテーマに、無濾過生原酒・木製槽搾り・全量兵庫県産山田錦等、相当こだわった製法で作られています。 HPもなかなかユニークなので、ぜひご覧ください。 太…

≪45≫佐久乃花 純米大吟醸 八重原米

休止中に飲んだお酒の最後がこちら。 「佐久乃花 純米大吟醸 八重原米ひとごこち」です。 佐久乃花といえば、「ひとごこち」ですよね。 八重原(やえばら)産のひとごこちを使用した純米大吟醸になります。 買っておいてなんですが、僕は結構ガブガブ飲むタ…

≪43≫山形正宗 純米吟醸 酒未来

予告記事の通り、続いてはこちらです。山形正宗 純米吟醸 酒未来。 何気に、山形県のお酒はブログ掲載初です。 勝手にですが、山形正宗に対しては「辛口酒」ということで敬遠気味だったのですが、良い機会ということで購入しました。 初見が、特殊スペックと…

≪42≫ほしいずみ 純米 滓がらみ

大変長らく放置してしまいました。 なかなか忙しかったのと、健康診断の結果尿酸値が高すぎたショックが相まってしまいズルズル伸ばしてしまいました。 この間アクセスをいただいた皆様、励ましてくださった皆様、本当にありがとうございます。 ペースは落ち…

近々ブログ再開します

最近忙しさにかまけ更新ができていません。といいながら酒は飲んでいますが‥更新予定ほしいずみ山形正宗太陽