日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

≪77≫花の香 海花 challenge2017 無濾過夏生原酒 28BY 

忙しさを言い訳に更新がだいぶ滞ってしまいました。 今回は以前より気になっていた「花の香」です。 ちょうど数年前から都内でだいぶ見かけるようになり、今ではすっかり人気銘柄になったように感じます。 獺祭で修行をされていた方が蔵に帰ったというお話も…

相互リンクしていただきました!

ブログの更新が遅れ、大変申し訳ございません。 話題としても少し前の話で、せっかく相互リンクしていただいたお相手にも大変失礼ですが、日本酒感想日誌 様と相互リンクを結んでいただくこととなりました。 時折出る私が崇拝しているブロガーは、この方のこ…

≪76≫三連星 平成24酒造年度産熟成酒 純米吟醸 滋賀渡船六号 24BY

今回は、以前番外編のⅢをやった「三連星」の銘柄立ち上げ10周年を記念した、5年熟成酒です。 比較的フレッシュな酒質の三連星が出す熟成酒ということもあり、惹かれて購入してしまいました。 加水火入れなので、保存方法には悩みましたが扱っている酒屋さ…

≪75≫澤屋まつもと 守破離 山田錦 28BY

休日ということもあり、調子に乗ってもう一本並行的に開けます。 (序章が長いので読み飛ばしてください。笑) 「澤屋まつもと 守破離 山田錦」です。 今年の初めに、五百万石を家のみしたんですが、その時の衝撃といったら今でも忘れられません。 約1,200円…

≪74≫舞美人 山廃純米 無濾過生原酒 sanQ 28BY

さて、以前から個人的に酸っぱい酒ブームが来ておりまして、その火付け役となったのがこちらのお酒です。 福井県美川酒造場の「舞美人」です。 一度、居酒屋でいただいて以来、心を撃ち抜かれたお酒なんです。 もはや、日本酒通の方はご存知でしょうが、お米…

≪73≫栄光富士 七星 純米大吟醸無濾過生原酒

当ブログ2017年夏酒第3弾は、こちら「栄光富士 七星 純米大吟醸無濾過生原酒」です。 上半期まとめにも目標としていた銘柄で、たまたま知り合いからいただいたので早くも登場です。 確か2、3年間に始めた飲んだ栄光富士もこの七星で、それ以降酒未来…

≪72≫花邑 純米酒 陸羽田 28BY

お盆休みということで、普段会わない知り合いとも会うことがありました。 普段は避けがちな一升瓶にチャレンジです。 秋田県両関酒造さんの「花邑」です。 日本酒好きの方ならご存知の方が多いでしょうが、十四代の高木酒造さんから技術的指導を受けたことで…

≪71≫モダン仙禽 亀ノ尾 無濾過生原酒

さて、2017年上半期まとめでも課題にしていた「モダン仙禽 亀ノ尾」です。 仙禽といえば言わずもがな、モダン日本酒を代表する銘柄の一つでしょう。 ご存知の方がほとんどだと思いますが、 今回いただく「モダン仙禽」、また「クラシック仙禽」に加え、…

≪70≫山間 6号 中採り直詰め原酒

記念すべき70本目。あっという間ですねぇ。 いつもブログをご覧いただいてる皆様ありがとうございます。 先日11日は山の日だからということでなく、本当たまたまの「山和」に続いて、「山間」です。笑 思い入れのあるお酒で、日本酒を飲み始めたころから…

≪69≫山和 特別純米 中取り原酒 Rock

宮城県のお酒ブログ初登場です。 個人的に、宮寒梅が好きで印象にある県で、もちろんDATE7なんかも存じています。 恥ずかしながら、参加7蔵元全て言えと言われてすぐ出てきませんが。。 そんな宮城県やDATE7で存在感を示しているのが、この山和でないでし…

≪68≫嘉根満 純米無濾過生原酒

ちょっと前ですが、飲食店でいただいた「貴魂」の黄色ラベルが抜群においしくて。 どこで取り扱っているんだろうと調べたところ、大塚の「地酒屋こだま」さんで取り扱っていて、かつ杜氏さんもお招きした試飲会もあるということで行ってまいりました。 笑亀…

愉快者的酒場放浪記「丿貫」@福富町

2017年上半期まとめでも書きましたが、かねてより行きたかった横浜福富町の「丿貫」さんへ。駅としては、桜木町が近いですね。 こうして日本酒好きの前はラーメン好きだったので、かねてより名前は聞いておりましたが、個人的に心掴まれたのは、夜は残草…

≪67≫若竹屋 特別純米 雄町 NUDY

全国各地で豪雨による被害が聞かれる中、特に秋田県の刈穂で知られる「出羽鶴酒造」さんの被害状況が心配ですね。 皆様もぜひお気を付けください。 さて、今回は福岡県の「若竹屋」です。 初飲みですが、個性的なお酒を造る蔵元の印象があります。 今回は、…

東京都の酒屋巡り 「うえも商店」「酒の秋山」「味のマチダヤ」

ここ最近都内の酒屋さん熱が高まりまして、重点的に回ってます。買わなくてもショーケースに陳列された酒瓶を見るだけでも心ときめきますね。山梨在住ですと、東京も軽ーい小旅行なんで、複数お店を回りました。今回は、練馬、中野を中心に。 まずは、練馬…

≪66≫千代むすび 純米大吟醸 山田錦 うすにごり 無濾過生原酒

冒頭、今回の銘柄とは全く関係のない話ですが。 先月購入した日本酒で、今年からの新銘柄で世間的にもまだ知られていない日本酒がありました。 心の奥底では、「あー早くやらなきゃな」と思っていたところ、ずるずると来てしまい、結果某有名ブロガーさんが…