日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

≪86≫戸隠 日本酒 純米 生詰

更新が滞り大変申し訳ございません。 PCの調子が悪いことを言い訳にサボっておりました。 飲んだストックはたくさんあるので更新していきますよー。 今回は、戸隠の越後屋酒店さんで購入した「戸隠」をやりたいと思います。 まぁ、まんまなネーミングです…

相互リンクしていただきました!2

また当ブログと相互リンクしてくださる方がいらっしゃりました。 blog.livedoor.jp 実はブログを拝見したことがあり、長野県在住で非常にうらやましい思いで見ておりました。 日本酒ブログとして特色を出すには、地域に重点を絞ってお酒を取り扱うのが良いと…

長野県周辺の酒屋めぐり

先週末は、三連休ということで、長野県まで行ってまいりました。 山梨在住ということで、隣の県じゃん!と思われる方もいらっしゃると思いますが、意外と距離があるんですよね。 酒屋巡りと題しましたが一番の目的は、戸隠神社です。 長野市から下道でだいぶ…

≪85≫レイクス チャプター1 純米吟醸 おりがらみ

続いていっちゃいますよー。 佐賀県 基山商店さんのレイクス チャプター1です。 「基峰鶴」の銘柄が最近注目されている蔵元さんではないでしょうか。 基峰鶴とも迷ったんですが、たまには変わり種にも挑戦してみようかと。 英語の表記だったり、瓶の形状だ…

≪84≫片野桜 山廃仕込純米酒 無濾過無濾過生原酒 28BY

連休ですが皆さまいかがお過ごしでしょうか。 台風の接近が非常に余計ですよね・・くれぐれも被害等ないよう祈っております。 今回は、大阪の片野桜です。 大阪というと中々日本酒のイメージもなく、秋鹿とこの片野桜のイメージがとても強いですね。 歴史的…

≪83≫百春 特別純米酒 直汲#20 生原酒無濾過 28BY

今回はかねてからの課題酒「百春」です。 なかなか購入するチャンスもなく、非常に待ちわびた一本です。 百春といえば、日本酒感想日誌さんなど日本酒ブロガーさんから評判の良い銘柄だと思ってます。 今回は、仕込み20号の雄山錦の特別純米で、直汲みのス…

≪82≫玉川 純米吟醸 祝 無濾過生原酒

僕の好きな銘柄の一つ。玉川です。 ブログを始めたので、一度きちんとやっておこうかと。 今回は、京都産の酒米の祝を使用した純米吟醸を。 もはや説明不要だと思いますが、念のため玉川の説明。 英国人の杜氏 フィリップ・ハーパー氏による非常に個性あふれ…

≪81≫萩乃露 槽場直汲み 中汲み無ろ過生 生もと仕込 特別純米 28BY

最近すっかり冷えましたよねー。風邪ひきそうです。 さて、今回は滋賀県福井弥平商店さんの「萩乃露」です。 槽場直汲み 中汲み無ろ過生 生もと仕込 特別純米という日本酒スペックに目がない僕にとっては、これだけで惹かれてしまいます。 うぐいすの囀りの…

≪80≫鍋島 吟醸 サマームーン 28BY

世は9月、日中は暑いものの、すっかり秋の空気感となりました。 日本酒業界では、ひやおろし・秋上がりもかなり出そろってきたんではないでしょうか。 日本酒ブログも数ある中、いまだに夏酒をやるなんて当ブログだけでしょう! そうです、在庫過多のため今…

≪79≫福小町 純米吟醸 生原酒 荒走り

先日、両親が大曲の花火大会に行ってくるとのことだったので、秋田県の酒屋さん「高良酒屋」さんへ行ってきてくれるよう頼みました。 高良さんやカネセさんみたいな地方の酒屋さんにいつか行ってみたいですねー。 当然行ってきてもらうからには、複数お酒を…

≪78≫華一風 特別純米 新酒低圧しぼり

山の日前後の山間、山和に続いて、花の香、華一風の「花(華)」続きです。 天然ボケなんてかわいいものじゃなく、ただボケっとしてるだけですが、特に狙ったわけでなく、なぜかこういうことをしてしまうんですよね。笑 以前記事にしたうえも商店さんで購入…