日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

≪169≫而今 純米吟醸 吉川山田錦 27BY

実は、この間30歳になりまして。 いよいよ大台。さらば20代。さらば平成。 なかなか感慨深いものもあります。 僕にとって高価なお酒は、720mlで2,000円以上のものがそうなんですが、そういったお酒がもったいなくて飲めないんですよね笑 本末転倒なんで…

≪168≫七田 純米生無ろ過 寒熟 29BY

今日は、佐賀県の七田で、当ブログ初登場。 ベーシックな銘柄をあまりやっていないんですよねー。 29BY(?)の無濾過生原酒を低温(氷温かな)で熟成させたという一本。 手間とコストがかかっているのに、1,150円(税別)という驚愕の安さ。 大丈…

《167》酉与右衛門 阿波山田錦50%精米 純米吟醸びん囲い 29BY

新酒に続いて課題酒をやっていきましょう。 岩手県の酉与右衛門です。 「よ」の漢字が出てこない銘柄ですね。 夏に夏ぎんがの生原酒を飲んですごくイメージが良かったので。 低アルコールながら、味わいをしなやかで爽やかでした。 この銘柄は、どのくらいの…

≪166≫澤乃井 しぼりたて純米生原酒 30BY

新酒の時期ですので、30BYを一発やります。 東京都青梅市の澤乃井です。 東京の蔵元としては、地酒蔵というより大規模の蔵元のイメージで、スーパーなんかでも買えるような。 その分、火入れで流行からは遅れている。そんなイメージでした。 ちょうど新…

≪165≫あべ 僕たちの酒 Vol.2 30BY

不定期投稿失礼いたします。 今回は、「あべ 僕たちの酒」です。 前、投稿したイベント以来気になっていた一本。 イベント中に、阿部さんがおっしゃってたのが、「生酛は綺麗に造れば綺麗な味わいになる」 従来の「生酛=どっしり、力強い」といったイメージ…

≪164≫土田 麹九割九分 山廃仕込み 29BY

今回は、群馬県の土田です。最近は、群馬県のお酒前々飲んでないなぁ。 僕は存じ上げなかったですが、「誉国光」が主な銘柄だそうで平成29年からすべての日本酒を山廃酒母、純米酒仕込みとし添加物等は一切加えない造りを実践されているそうです。 正直コ…

≪163≫旭若松 純米生原酒 雄町 29BY

先日10月1日は、日本酒の日でした。 めがねの日にかけた「メガネ専用酒」なんかも気になりますけどね。 今回は、先日購入した徳島県の旭若松です。 日本酒好きの中では、知られている銘柄だと思います。 家族経営の蔵元で、年間の40石程度の生産。 どっ…

≪162≫醸し人九平次 純米大吟醸 雄町 29BY

気まぐれブログで申し訳ございません。 またまたまた?再開です。 近況をご説明すると、今年の初めに通風を発症以来、それまでの異常なペースをセーブし、飲酒自体かなり控えておりました。 ここ数ヶ月は、週の半分くらいを飲酒に充てていたものの、暑い時期…

阿部酒造さんイベントに行ってきました。

珍しく時間が取れたので、都内までイベント行こうと思い検索したところ引っかかったのが、いまでや銀座さんでの阿部酒造さんのイベント。イベント内容は、角打ちコーナーで、蔵元杜氏の阿部裕太さんと「あべシリーズ」5種類と「☆シリーズ」4種類の角打ち、(…

≪161≫菊駒 純米吟醸生原酒 29BY

世間は、30BYに突入だという話題だったり、水色の瓶が良くないだったり、日本酒業界も話題に事欠きませんが、当ブログはマイペースに。 いやマイペース過ぎますがね。 以前の青森旅行で購入した一本。 実はまだもう一本あるんですよね。これもすぐ飲みま…

≪160≫巖 特別純米601号生 29BY

大雨で大変な方々が多い中、非常に恐縮ですが日本酒が飲めることに感謝しながらいただきます。 今回は、群馬県の巖です。 巖といえば、どんと漢字一文字のラベルで有名ですが、たまーに見かける手書き系ラベル。 すみません、そこまでいただいたことがないの…

≪159≫松の司 純米吟醸 情熱ブルー 28BY

最近は、日本酒への情熱がだだ下がりです。 日本酒ブロガーなんてとても名乗れません。いかんいかん。 日本代表勝ちましたね。 ハリル解任のごたごたで、応援する気はほとんどなかったですが、いざ勝つとやっぱりうれしいですね。本当、ミーハー日本人の典型…

最近飲んだ日本酒あれこれ

最近健康志向のため家のみの回数を減らし、外のみの回数が多くなってきております。 四合瓶でさえ、量的には多いんですよね。ワンカップぐらいがサイズ的にはちょうど良い。 というわけでネタ切れなので、居酒屋で飲んだ日本酒のご紹介。 店名は伏せますが、…

≪158≫長陽福娘 山田錦純米 29BY

本当暑いですねー。 僕は酒類はなんでもいける飲んべえなので、こう暑いとビールを飲みたくて仕方有りません。特にクラフトビール。 ただ、体が許さないので(通風)ビールは避けるようにしてます。 日本酒もプリン体高めですが、まぁ大丈夫でしょう。 今回…

≪157≫風の森 露葉風80 29BY

時折、猛烈に飲みたくなるんですよねー風の森。 一番、ピーキーで個性派と聞いている露葉風の80です。 今年から、説明書きのポップが付きましたかね。 マニア的には非常に興味深く拝見しますけど、一般の方が果たしてちゃんと見るでしょうか。 飲み方も書…

≪ex2≫テキカカシードル

以前、青森に旅行した際に購入した一本。りんごを用いた「シードル」です。 だいぶ暑くなってきたので、ちょうどよいですね。 もりやま園という農園で作られた世界初の摘果を用いて造られたシードルだそうで。 りんごポリフェノールが成熟果より多く含まれて…

≪156≫東力士 純米吟醸 無濾過原酒 槽場直詰め ひとごこち 29BY

いいリズムで飲めてますね。とても順調です。 さて、今回は栃木県の東力士です。 昨年の年末に火入れの純大を飲む機会がありまして、カプエチ系の正統フルーティ酒だなんて印象を抱きました。 試飲した印象が良かったので、購入してましたよ。 栃木県の酒蔵…

≪155≫舞美人 山廃純米 無濾過生原酒 sanQ 29BY

さてさて、またコイツの時期がやってきました。 マイフェイバリット銘柄「舞美人」です。(そこまで種類飲んでませんが) いまだに試飲会なんか行くと、カプカプ系酒が好みなんですが、一方酸味フィーバー系も好きで。 いいですね。この黄色いラベル大好きで…

大阪行ってきたよ2

ゴールデンウィークは大阪に行ってきました。 ただ、あまり時間もなく日帰りの弾丸ツアー。 昼間は、道頓堀でたこ焼き食べたり、鶴橋で焼き肉を食べたり、ベタな大阪観光を満喫。 で、夕方から難波周辺で日本酒三昧。 まず、兵吾さん。 風の森特化型の立ち飲…

《154》山城屋 1st class 29BY

みなさま連休いかがお過ごしでしょうか。 日本酒関係のイベントが多いので、お出かけの方も多いかと思います。 そういえばちょっと前の話題で、大森の酒屋たなかさんが閉店されるようで驚いてしました。 ちょうど日本酒飲み始めた時期に、通販で利用させても…

≪153≫稲村屋 仕込み第17号無濾過無調整 純米吟醸生原酒 タンクNO35 29BY

実は、ちょっと前青森県に行って参りまして。 そのときに酒屋さんで購入したお酒です。 首都圏在住ですと、青森といえば田酒、豊盃、陸奥八仙、最近は鳩正宗でしょうか。 青森県の方には大変申し訳ないですが、山梨県民からすると想像を絶する過酷なマチだな…

≪152≫燦然 純米大吟醸 雄町 50磨生原酒 29BY

本来飲むはずだったお酒より、新しく気になったお酒を買う傾向にあり、いつまで経っても冷蔵庫のストックが減りません。 先週、西武池袋の地下でフェアをしていて、岡山の燦然は中々飲む機会がなかったのでお邪魔してきました。 山田錦の純米、オリジン?と…

≪151≫白龍 純米新酒初しぼり生原酒 29BY

通風前に飲んだ最後のお酒です。 メモは残してますが、本当は記憶も薄れているので悩んだんですが、久しぶりの飲酒にテンションも上がったので書いちゃいます。 以前の大阪ハレトケさんで購入したものです。 ご存じの方も多いと思いますが、福井県 九頭竜川…

≪150≫姿 純米吟醸 無濾過生原酒 愛山 直汲み 29BY

再起動から、どんだけ経つんだよ笑 やっと飲めますよ。本当。 追記しますが、ちょっと前に青森に行って飲んだので、久しぶりという訳ではないですが。 でも自宅で、自分の好きなお酒を飲むという意味では、本当久しぶりです。 通風発症前には、白龍、黒澤な…

愉快者 再始動

ご無沙汰しております。いよいよ新年度、桜が散り始める季節となりました。体の方も落ち着いてきたので、ストックもあることから徐々に再開していこうと思います。一か月は、試運転がてら1週間に1銘柄程度でいこうと思います。とりあえず決めてるのが、まつ…

ブログにかかわるお知らせ

長い間の放置大変申し訳ございません。その間多くの方にお越しいただき誠にありがとうございます。ブログに関わるお知らせですが、見事通風を発症してしまい、3週間程度経ちます。とりあえず今は無事生活できてますが、少し休憩しております。もう少し早くお…

≪149≫一乃谷 大吟醸 暁 斗瓶中取り無濾過生原酒 29BY

今回は、こちら。 福井県 株式会社宇野酒造場さんの「一乃谷 大吟醸 暁 斗瓶中取り無濾過生原酒」です。 いただいたのは少し前ですが、現在、大雪により大変な状況の福井県のお酒ということで、ブログに上げて良いのかというのも正直気になる点です。 こちら…

≪148≫吉乃友 富の香 純米吟醸無濾過生原酒 29BY

だいぶ更新が滞りましたが(もはや恒例)また更新していきたいと思います。 昨今の日本酒界隈は、次々に注目銘柄が現れてきており、追いついていくのが楽しい反面、少しタイミングを逃すと追いつけない恐怖というのがあるように感じますね。 少し、ペースも…

大阪行ってきたよ

出張のついでに念願の大阪酒めぐりをしてきました。 まず、朝方から飲み。 なんばウォークにある「初かすみ酒房」さんへ。 「睡龍」「生酛のどぶ」なんかで知られる久保田本家酒造さんが運営する飲み屋といったところでしょうか。 驚きなのが、普通に朝から…

≪147≫澤屋まつもと 守破離 五百万石 29BY

まつもと、まつもと言ってる割に、そこまで数と種類飲んでいる訳でないので、おさらいから。 今年は、まつもとは色々な銘柄飲みたいと思ってます。 純米か、こちらの守破離がまつもとのベーシックではないかと勝手に思っています。 28BYも家のみしていて…