日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪行ってきたよ

出張のついでに念願の大阪酒めぐりをしてきました。 まず、朝方から飲み。 なんばウォークにある「初かすみ酒房」さんへ。 「睡龍」「生酛のどぶ」なんかで知られる久保田本家酒造さんが運営する飲み屋といったところでしょうか。 驚きなのが、普通に朝から…

≪147≫澤屋まつもと 守破離 五百万石 29BY

まつもと、まつもと言ってる割に、そこまで数と種類飲んでいる訳でないので、おさらいから。 今年は、まつもとは色々な銘柄飲みたいと思ってます。 純米か、こちらの守破離がまつもとのベーシックではないかと勝手に思っています。 28BYも家のみしていて…

《146》白木久 shirakiku 純米無濾過生原酒 29BY

だいぶ更新が空いてしまいました。 アクセスもあまりないのかなと思ってましたが、平均的に皆様にお越しいただいており大変恐縮でございます。 先週末から、出張で大阪、今週は鹿児島と中々の日程でした。 大阪は、念願叶っての訪問。 鹿児島は、ほぼ焼酎し…

≪145≫若波 純米吟醸 生酒 29BY

福岡県の若波です。 火入れが強いイメージのある蔵元で、この時期の生酒のリリースということで即決でした。 女性杜氏でも知られる蔵元で、ラベルのデザインだったり、銘柄の展開なんかは、やっぱりそういう影響が出ているのかななんて考えています。 購入店…

≪144≫東魁盛 純米吟醸 五百万石 無濾過生原酒 29BY

今回は、千葉県小泉合資会社さんの「東魁盛(とうかいざかり)」です。 お初銘柄で、全く存じ上げなかった銘柄です。 なんでも、2017年のSAKE COMPETITONで純米大吟醸部門で2位を取った銘柄だそうで。 名だたる銘柄の中での受賞なので、蔵元…

≪143≫竹泉 熟成愛酒 りん

本当勤勉なブログでなく申し訳ございません。 記事の更新を再会します。 兵庫県田治米合名会社さんの「竹泉」から熟成愛酒りんです。 個人的にも、課題酒としてた銘柄で、本来は山廃行けば良いんですが、四合瓶がなかったのでこちらに。 熟成酒のブレンドに…

相互リンクしていただきました!3 & ふるさと祭りに行ってきましたよ。

非常にありがたいことに、かの有名な marumechi.blog.fc2.com 様 と相互リンクを結ばせていただくことになりました! 言うまでもなく、僕もかねてより拝見しておりますし、コメント返しでも書きましたが、当ブログで「これはブロガーだとまだ誰もやってない…

≪142≫屋守 仕込み三号 純米おりがらみ生酒 29BY

さあて、東京のお酒飲みましょうか。ご存じの方も多い「屋守」です。 東京の地酒と言えば、こちらの銘柄がだいぶ先を行ってしまっているように感じます。 入手も困難という訳ではないですが、ぼけぼけしていると買えないなんてことがありました。 普通のムロ…

≪141≫栗林 純米 火入れ 金沢西根 28BY

28BYもどんどん整理していかないといけませんね。 秋田県栗林酒造店さんの「栗林」金沢西根の火入れverです。 ブログ未登場ですが、春霞は好きな銘柄です。 正直NEXT5自体、興味はありませんが、参加蔵元はどこも好きですね。 さて、本当はこんなに…

≪140≫秀鳳 純米大吟醸 超辛口 28BY

いやー今年の正月は、飲みすぎましたね。久しぶりに自宅でリラックスした正月でした。 ちょいしばらくペースを落としていこうと思います。 写楽とこちらと北島を親戚飲み会に持ち込んだんですが、北島あたりは記憶に残ってないという笑 北島の四合瓶なかなか…

≪139≫写楽 純米吟醸 おりがらみ 生酒 29BY

生粋左馬の記事であれだけ吠えた僕ですが、店員さんから勧められたのでまんまと買ってしまいました。 うーん、写楽の生は前から飲んでみたかったのでちょうど良かったです。 飛露喜に次ぐ、福島のスター銘柄候補という印象の銘柄ですが、現在どうなんでしょ…

≪138≫自然郷 SEVEN 純米吟醸 生酒 29BY

新年2段目です。 福島県大木代吉本店さんの自然郷です。 以前、当ブログでも取り扱った自然酒と混同してしましがちな銘柄ですが笑 こちらの蔵元さんも以前より、無農薬・低農薬の米を用いた造りをされていたようで、まだ純米酒という言葉もなかった頃から、…

≪137≫福祝 初搾り純米吟醸 彗星55%無濾過生原酒 29BY

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 勝手に、去年1月頃からブログを始めた気になっていたんですが、2月からでした。 どんだけボケてんだ、俺。 さてさて、元日ということで実家におるわけですが、家族との飲み用に正月にめ…