日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

≪158≫長陽福娘 山田錦純米 29BY

本当暑いですねー。 僕は酒類はなんでもいける飲んべえなので、こう暑いとビールを飲みたくて仕方有りません。特にクラフトビール。 ただ、体が許さないので(通風)ビールは避けるようにしてます。 日本酒もプリン体高めですが、まぁ大丈夫でしょう。 今回…

≪157≫風の森 露葉風80 29BY

時折、猛烈に飲みたくなるんですよねー風の森。 一番、ピーキーで個性派と聞いている露葉風の80です。 今年から、説明書きのポップが付きましたかね。 マニア的には非常に興味深く拝見しますけど、一般の方が果たしてちゃんと見るでしょうか。 飲み方も書…

≪ex2≫テキカカシードル

以前、青森に旅行した際に購入した一本。りんごを用いた「シードル」です。 だいぶ暑くなってきたので、ちょうどよいですね。 もりやま園という農園で作られた世界初の摘果を用いて造られたシードルだそうで。 りんごポリフェノールが成熟果より多く含まれて…

≪156≫東力士 純米吟醸 無濾過原酒 槽場直詰め ひとごこち 29BY

いいリズムで飲めてますね。とても順調です。 さて、今回は栃木県の東力士です。 昨年の年末に火入れの純大を飲む機会がありまして、カプエチ系の正統フルーティ酒だなんて印象を抱きました。 試飲した印象が良かったので、購入してましたよ。 栃木県の酒蔵…

≪155≫舞美人 山廃純米 無濾過生原酒 sanQ 29BY

さてさて、またコイツの時期がやってきました。 マイフェイバリット銘柄「舞美人」です。(そこまで種類飲んでませんが) いまだに試飲会なんか行くと、カプカプ系酒が好みなんですが、一方酸味フィーバー系も好きで。 いいですね。この黄色いラベル大好きで…

大阪行ってきたよ2

ゴールデンウィークは大阪に行ってきました。 ただ、あまり時間もなく日帰りの弾丸ツアー。 昼間は、道頓堀でたこ焼き食べたり、鶴橋で焼き肉を食べたり、ベタな大阪観光を満喫。 で、夕方から難波周辺で日本酒三昧。 まず、兵吾さん。 風の森特化型の立ち飲…

《154》山城屋 1st class 29BY

みなさま連休いかがお過ごしでしょうか。 日本酒関係のイベントが多いので、お出かけの方も多いかと思います。 そういえばちょっと前の話題で、大森の酒屋たなかさんが閉店されるようで驚いてしました。 ちょうど日本酒飲み始めた時期に、通販で利用させても…