日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

≪188≫澤屋まつもと 純米大吟醸 ハバタク 28BY?

まつもとのストック(もったいなくて飲めないだけ)が溜まってきたので、今年は消化していきたいと思います。 その前に、ある程度おさらいで。 東京駅のはせがわで販売していた一本です。 180mlで500円とそこまで破格というわけでないですが、ビールを買うよ…

≪187≫土佐しらぎく 純米八反錦 おりがらみ生 30BY

当ブログ初登場の土佐しらぎく。 記事にしませんでしたが、昨年美潮のきたしずくをやって、非常に好印象でした。 今年は、複数飲もうと決めている銘柄です。 たまたま、入手機会があったので、純米八反錦のおりがらみですが、どちらかというとうすにごり寄り…

≪186≫富久長 美穂 無濾過本生 純米吟醸 直汲み 30BY

少し間が空きました。 そろそろお花見の時期、春ということもあり春酒(ピンクラベル)が増えてまいりました。 当ブログも1本ぐらいやろうかな。(適当) 今回は、 「富久長」で知られる今田酒造本店さんの「美穂」です。 女性杜氏の今田美穂さんのお名前と…

≪185≫志賀泉 雪泉 純米吟醸 生原酒 30BY

某ブログ様乗っかりです。 志賀泉は初めてですね。 銘柄的には、一滴二滴のイメージが強いかな。 夏泉は、低アル生原酒ということですが、こちらも15度なんで比較的低アルに傾いた造りだと思います。 もう春が目の前に迫っているので、早く飲まないといけ…

≪184≫4ーSTROKE

日本酒ではないですが、粕取り焼酎でも。 結構、粕取り焼酎好きなんですよね。 独特の風味なので、好き嫌い分かれそうですが。 ご存知の方も多いでしょうけど、「山本」で知られる山本合名会社の4ーSTROKEです。 長い瓶のレインボー 粕取り焼酎もあり…

≪183≫賀茂金秀 特別純米 生酒 30BY

当ブログでかねてより飲まなきゃと言っていた銘柄です。 「賀茂金秀」の特別純米の生酒です。いわゆる加水した生酒でしょう。 賀茂金秀は、飲んでないだけあって全く分かりません。 良く目にするのは、純吟の山田錦、雄町ちがい、低アル酒、桜吹雪ですかね。…

≪182≫瀧澤 純米吟醸 己亥 槽垂れ(にごり生原酒) 30BY

写真が暗くてごめんなさい。 長野県の瀧澤です。「鼎」でも知られる蔵元だと思います。 2月の限定の槽垂れ(にごり生原酒)です。 にごり生原酒といっても「薄濁り」程度。(蔵元のHPにも薄濁りとあります) 香 りんご マスカット メロン バニラ 。フルー…

≪181≫A~エース~ 純米吟醸 限定原酒 29BY

今回は、秋田酒造さんのA~エース~です。 Akitabare Another Adovanceの頭文字のAということでしょう。 秋田晴もいただいたことはないので、まっさらということで。 裏面のとおり、原酒で15度。デザートのような甘みということが分かりますね。 おそら…

《180》鳥海山 即詰生原 初しぼり純米吟醸 無濾過生原酒 30BY

何度か飲んだことはありますが、ブログ初登場鳥海山。 いわゆるしぼりたて新酒なんですが、即詰生原てなんでしょう。 直汲みか、無濾過生原酒なのか。 若干、オリが絡んでますね。 香 おだやかですね。フレッシュさ、リンゴですかね。 味 凝縮された甘酸っぱ…