日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

≪219≫真澄 あらばしり R1BY

ちょうど今期のあらばしりが出ていますが、R1BYのあらばしりです。 そんなこんなで、買ってきたお酒を消化していきたいと思います。 もはや説明不要の真澄。 ちょっと飲みたいなという日用で、このぐらいのサイズ感がありがたいですね。 真澄のあらばし…

松本市周辺に行ってきました

以前出張したときに、通りすがりで「こんなところに酒屋があるの?」と思ったお店が忘れられず、今回悲願のお邪魔をしてきました。 (新型コロナ対策で、検温して発熱の有無の確認やマスクの着用の徹底など実施しております。) まずは、気になっていた「中…

≪218≫黒龍 純吟三十八号 R1BY

ブログ初登場 黒龍。 正直、外飲みでもほとんど経験ないですね。(恥ずかしながら) 石田屋、垂れ口 とかしか知らないです。 特徴的なビンですね。 いわゆる純米吟醸の山田錦verということなんでしょう。 ビンに私が写っておりますがスルーしてください。 さ…

今年1年を振り返って2020年

今年1年を振り返ります。 気分屋なので、酒自体全く飲まない時もあれば、飲むときもある人間で。 頻度は高くなくても、継続して飲むことが肝要だなと思います。 記事を振り返ると本当ひどいな笑 印象に残るのは、(記事少ないけど) ・流輝 夏囲い ・悠 純…

≪217≫大信州 槽場詰め純米大吟醸 生 R2BY

本当久々の大信州です。 ブログに挙げてないですが、2年前にNAC金紋錦を飲んだ以来ですけど、あれもおいしかったな。 改めて銘柄を見てみると、本当いろいろあるんだな。 こちらは新酒の時期の限定品というところでしょうか。余談ですが槽場詰めって本当…

≪216≫ロ万 ZEROMAN 純米吟醸生酒 R2BY

久しぶりのロ万だなぁ。しかも新酒。 もはや言うまでもない銘柄だと思います。 香 マスカット、オレンジよりの柑橘類、サイダーか。 比較的モダンなガス感のありそうな香 味 ロ万特有のまろやかさがたまらないですね。 新酒らしいフレッシュさも感じられ、非…

≪215≫楽の世 山廃本醸造 無濾過 生酒

以前から絶対好みだと感じていたお酒で、やっと飲めます。 愛知県丸井合名会社の楽の世です。 もはや、剣菱に桶売りしていた蔵元というのは有名な話だと思います。 ラベルもおしゃれで好きな感じ。 香 カラメル。黒糖。じんわり系のうま味のありそうな感じ。…

≪214≫ほしいずみ 若水11号 無濾過生原酒

3年前のブログで登場以来のほしいずみ。 ちょくちょく都内でも拝見するんですが、手に取ることはなく今に至ります。 ちょこっと調べたところ、使用米は若水で、11号、14号、18号と酵母違いで造られているシリーズだと思われます。 香 りんご、レモン…