日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

≪209≫星自慢 特別純米 無濾過生原酒

福島県喜多方市の喜多の華酒造場さんの星自慢です。 初飲み銘柄で、東京の地酒やこだまさんで扱ってる銘柄ということで、印象に残っておりました。 話は変わりますが、喜多方市にも遊びに行ってみたいですね。 コロナがもう少し落ち着いたらお邪魔したいと思…

袋とじについて

タイトルを見ると、意味不明と思いますが、笑 当ブログは変に形式ばった部分があるので、罵詈雑言や悪口にならないと僕が思う範囲で、ブログの後半に袋とじと称し、いろいろぶっちゃけて話したり、読者の皆様に質問する部分を作ろうと思います。(毎回ではな…

≪208≫村祐 本生

お恥ずかしながらブログ初登場。村祐です。 何度か買おうと思ったんですが、一升瓶がメインなので手に取りづらく。 (週1、2でしか飲まないので明らかにもったいないんです。) いわゆる常盤ラベルって言われる?こちらがあったので、購入しました。 香 サ…

≪207≫WEST COAST BREWING NOT SO HAZY

not so hazyということだけあり、日本酒でいうところの薄にごり程度でしょうか。 バチバチにおしゃれなラベル。 板橋のTOKYO ALE WORKSとのコラボ。 香 マンゴー。練乳の甘い香り。 ヘイジーらしさが感じられますね。 味 トロピカルの甘味に苦みがチリチリと…

≪206≫風翠 純米酒 無濾過生原酒直汲み

五十嵐で知られる蔵元の別ブランドで2019年から開始したラインだそうです。 麹米に入間産の米を使用しているのが風翠なのかな。 購入したお店では、個体差はあるもののガス圧が強めなので気を付けて開けるようアナウンスがありました。 シュポっと強めでした…