日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

≪232≫天寶一 八反錦純米大吟醸直汲生原酒 R2BY

お久しぶりの天寶一。 記事にはしなかったと思いますが、一度蔵元にお邪魔する機会もあり良い思い出のある蔵元です。 山梨県甲府市に全国の中堅どころのお酒を扱う酒屋があるんですが、本当こういった銘柄を扱ってくれるんでありがたいですね。 他県の酒屋さ…

≪231≫醸し人九平次 LaMaison 山田錦

当ブログ初登場の九平次。なんて体たらくでしょう。 九平次はどうせなら良い米のお酒が良いと思い、その前に普通の飲まないとと思い、結局買わないという。 加えて、九平次がある店は、大抵まつもともあるので、まつもと買っちゃうんですよね。 こちらの「La…

≪230≫笑四季 Sensation BLUE R2BY

もはやいつ以来の笑四季でしょうかね。以前飲んだのはセンセーションの白だし。 (後から見返したけど、記事にしてなかったですね。記憶力がゼロ。) いかんせん、銘柄のバリエーションがありすぎて、追えないというか、手に取りづらいというのが正直な印象…

≪229≫笑亀 純米しぼりたて無濾過生原酒 R2BY

この間長野県旅行で蔵元で購入したお酒です。(続く) 思えばこの蔵元の笑亀銘柄を飲むのは初めて。 過去の銘柄の印象はとても良かったので、こちらにも期待しております。 香 以前の銘柄にも通じる、派手に香るタイプではなく。 うっすらメロン、マスカット…

≪228≫MIYASAKA しぼりたて R2BY

最近飲むペースが明らかに増え、非常に良くない傾向です。 健康(尿酸値)には気を付けて飲んでいきたいです。 今回は、MIYASAKAをいただきます。 真澄は以前挙げた銘柄、MIYASAKAはCOREは二年前ぐらいに飲みましたけど、記事にはしてい…

≪227≫山陰東郷 純愛酒 

お初銘柄「山陰東郷」です。 一升瓶が主な銘柄なので、四合瓶馬鹿の僕にとっては手に取り辛い銘柄でしたが、最近は一升瓶でチビチビ飲むというスタイルが主なので、ちょうど良い銘柄になりました。 こちらは某酒屋さん別誂の銘柄で、ラベルの意味は全くわか…