日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

≪237≫豊能梅 純米吟醸酒 G×Aおりがらみ生

完全お初銘柄の豊能梅。 こちらもコンセプトワーカーズセレクションですが、お初銘柄でございます。 吟の夢×AC95なので、G×Aとのことですが、いかがでしょうか。 最近、高知系のお酒で、新しい酵母というパターンをちらほら見ますが。 派手ですが、そ…

≪236≫北島 みずかがみ 純米直汲み無濾過生原酒 2020BY

当ブログ初登場の北島です。3年ぐらい前に泥酔して、空けた以来。使用米はなんだったけな。 こちらの銘柄自体は、とある方がおススメしていたものを購入。タダ乗りでごめんなさい。 みずかがみ自体、調べたところこちらの蔵元ぐらいしかヒットしませんでし…

≪235≫月の輪 ふなしぼり純米生原酒

お初銘柄の月の輪です。岩手県のお酒なんですが、岩手県のお酒自体だいぶご無沙汰です。 全く存じ上げない銘柄で、比較的日本酒ブロガーの方でも取り扱っている方が少ないような。 ラベル裏面だと、お酒の詳細は分かりませんが、蔵元HPによると 日本酒度+5…

≪234≫夜明け前 純米吟醸生一本 しずくどり R2BY

東鶴に続いて当ブログ初登場の夜明け前。 正直、結構色々なお店で拝見しておりますが、なぜか惹かれることがなく。 今回も店頭で見かけましたが、(こういう書き方は失礼ですが)なまっぴ様がおススメしていたのが印象的で、この機会を逃すと当分買うことは…

≪233≫東鶴 槽搾り純米酒 R2BY

当ブログ初登場の東鶴です。しかもレギュラー商品でなく、イレギュラー商品。 主題からは逸れますが、実は日本酒飲み始めた頃(7年ぐらい前か)の初心者時期に飲んだ印象がある銘柄で、それ以降なぜか手に取っていない銘柄です。 久しぶりに飲むのにイレギ…