日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

≪19≫角右衛門 純米吟醸 無圧上槽中汲み 生酒

個人的に間違いないと思っているお酒の一つ。

千代緑に続いて角右衛門行きたいと思います。

挑戦的なスペックのお酒ばかりで、好きなんですよねー。

居酒屋で、しぼりたてをいただきましたがおいしかったですね。

 

f:id:funacky1988:20170405214515j:plain

f:id:funacky1988:20170405214516j:plain

f:id:funacky1988:20170405214519j:plain

香:メロン、バナナ、ややバニラかな。酸もうっすら感じますね。

味:舌触りは非常におだやかで、かつ滑らか。

 クリアーな酒質に、クッとアルコールが顔を出します。

 遅れて、果実味(ベリーっぽい)とやや渋み。

 甘みは強く感じますが、全体的に固いなぁ。

 かなりあっさり飲めます。クリアーさの中に甘みが。

 

 時間を置くと開いてきましたね。

 甘みがキラキラ、ただ淡くきらめくような印象。

 

 2日目

 フローラルのような香りも。透明感がありますねぇ。

 若干とろみも出てきました。

 中くらいのうまみに、甘みがほどほど。

 メロンだったり、花を感じます。

 果実の甘みに、酸も切れる程度。

 ややもたっとしたアルコール感がマイナスかなぁ。

 舌触りはなめらかですが、このラインのお酒なら標準的。

 

 失礼ながら、驚きは少なかったですが安心していただける美酒です。

 さすが秋田県。素晴らしい水準のお酒ばかりですね。

 

個人的好み:82/100

 名称角右衛門 純米吟醸 無圧上槽中汲み 生酒
 精米歩合:55%
 使用米:美山錦
 アルコール度:17.5%

 スペック:無濾過生原酒

 使用酵母:協会1801号

 酸度:1.5

 日本酒度:+1.1 

 値段:1,400円(税抜き)/720ml

 蔵元情報:株式会社 木村酒造