日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

≪88≫蔵王 純米吟醸 K

さて、せっかくですので購入したお酒をやります。

 

むとう屋さんで気になる銘柄も多かったですが、あまり首都圏で見ないお酒をと思い購入したのがこちら。

 

白石市 蔵王酒造さんの「蔵王」です。

主力銘柄はそのまま「蔵王」で、こちらはその中でもKシリーズ(ココロシリーズ)として展開している商品だそうです。

むとう屋さんのHPを拝見すると、純大、純吟、特別純米のバリエーションなのかな。

 

f:id:funacky1988:20171007212148j:plain

f:id:funacky1988:20171007212150j:plain

f:id:funacky1988:20171007212152j:plain

 

香 リンゴ、ややバニラっぽさも。華やかに香りますねー。

 

味 つやつやして、磨かれた旨味が程よい重量感で舌へ。

  ふわーっとして心地良く漂います。

  キラッとした甘みときゅっとした酸味もグッド。

  旨味、酸味、甘みが層になって順々に。

  味わいの表現としては優しい味わいで、飲み飽きしない印象です。

  果実で言うと、バナナと洋なしっぽいかな。

  香りは華やかながら、味わいは優しい味わいですね。

 

  少し香り系のお酒かなぁと香りの第一印象は不安でしたが、味わいも一定のレベルで感じられる美酒でした。

  淡泊ですが、今日は1杯で終了します。

  

 お気に入り度 85