日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

≪92≫信濃鶴 しぼりたて純米無濾過生原酒 28BY

ブログ最多登場の長野県から「信濃鶴」です。

購入したお店によると、しぼりたてとありますが、8月蔵出しのお酒なので落ち着いたお酒とのことです。

 

f:id:funacky1988:20171104014657j:plain

f:id:funacky1988:20171104014659j:plain

f:id:funacky1988:20171104014701j:plain

f:id:funacky1988:20171104014703j:plain

 

比較的、オールドタイプのラベル。最近は洗練されたものが多いので新鮮です。

 

メロンを思わせる果実味と米の芳香が良いバランスで。

 

さすがに蔵出しが8月なだけあって、とろんとした舌触り。

甘みの品も良く、程よいボリューム感のある味わいです。

ややクリーミーさも感じられますが、くどすぎずコクにつながっています。

フレッシュさも少し残っていますし、透明感もちゃんと感じられます。

良いバランスで出来たお酒ですね。

 

2日目

今日は、まさにメロン。本当にメロン。

エキスを抽出したかのようなメロン。

やや、シロップのように薄っぺらいところが残念。

渋みも気になりますね。

 

お気に入り度 85