日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

≪93≫白瀑 橅のいぶき 純米大吟醸生詰 28BY

以前の福小町に続いて、高良酒屋で購入したお酒の第2弾。

(あと4本もあるんですがどうしましょ・・・)

 

首都圏では山本で知られている山本合名会社さんの秋田限定の銘柄「橅のいぶき」です。

山本と言えば、派手派手なラベルの銘柄というイメージですが、久しく飲んでいなかったので、とても良い機会に恵まれました。

 

銘柄としては、白瀑のラインになるため山本とは違う造りなのかもしれませんが、非常に楽しみです。

 

f:id:funacky1988:20171020193357j:plain

f:id:funacky1988:20171020193409j:plain

f:id:funacky1988:20171020193406j:plain

f:id:funacky1988:20171020193412j:plain

 

なかなかコクのあるミルキーな印象を受けます。

 

おお、舌触りはなめらかですが、味わいはトロトロです。

メロン、桃、トロピカルというよりフルーツミックスのような風味がたまりません。

そこに米特有のミルキーさが加わり、見た目からは想像できないような味わいが広がります。

ボディもポチャッとしてしっかりしていますが、そこからとけた味わいが出てきます。

 

非常に柔らかく、かつ味わいもきっちり感じられます。

 

ラベル、酒の見た目からは想像もつかないふくよかな味わいの美酒でした。

すごいギャップで、さながらヨーグリーナみたいな驚きですね笑

また購入機会があればリピート確実。

おいしかったです。

 

 

個人的好み:87/100

 名称:白瀑 橅のいぶき 純米大吟醸生詰 28BY
 精米歩合:45
 使用米:山田錦
 アルコール度:17.5

 スペック:純米大吟醸、生酒(原酒らしい?)

 蔵元情報:畑酒造有限会社
 購入価格(税抜):2150円/720ml