日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

≪100≫岩清水 EARTH 中取り 生 2017

 

当ブログも早いもので100銘柄を突入いたしました。

昨年12月19日から約11か月、安定供給のない気まぐれ更新ではございますが、多くの方にご覧いただき誠にありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

記念すべきといいますか、完全に飲み時を逸していたお酒を開けます。

 

長野県 井賀屋酒造店さんの「EARTH」です。

説明は後述しますが、人気ブロガーさんに先を越されたというやつです。笑

 

f:id:funacky1988:20171104015203j:plain

f:id:funacky1988:20171104015206j:plain

 

銘柄のラインナップは、「EARTH」と「MARS」の2銘柄で、それぞれあらばしり、なかどりを購入店では取り扱っていました。

購入店の店員さんいわく、「EARTH」は甘口で「MARS]は辛口に感じたそう。

ネットでその後調べたら、また違う説明のお店もあったので、そこまで参考にはならないかもしれません。

 

恥ずかしながら裏面を取り忘れたようなので、情報を記載すると、

酒米は信州産ひとごこちを90%、信州産美山錦を10%、アルコール度数は16度で、2017年4月に製造し、-5度で1か月貯蔵し、5月に蔵出しをしているそうです。

 

また、こちらは80%の低精米でどこまで味わいを引き出せるかという意欲作で、後述しますが、裏面には記載がないながら「そんなに磨いてないんじゃなかいなぁ」という個人的な予想が的中したので、すこーし日本酒の経験値が蓄積されてきているなと感じました。

また瓶底にはオリがたまっていますね。

 

四合瓶で、購入店では2,400円でした。なかなかしますよね。

おいしければ問題なしです。

 

さて、前置きが長くなりましたが、以下感想です。

 

瓶底にオリがたまっていた通り、うすにごりで黄金色が特徴。

 

マスカットにバニラを溶かし込んだ優雅な香り。

酸味を連想させ、甘さがこの段階では感じませんね。

個人的にも、大好きな部類の香りです。

 

これは久々の鳥肌もんだなぁ。

ブドウと白ブドウの混合、ブドウの方が8割くらいかな。

ドライな旨味から、甘みが溶け出します。

シルキーで、上品なタッチの甘みがバニラの香りと一緒に。

果実味からバニラの香りへのグラデーションが非常に美しく、また味わいのふくらみもしっかりしています。

きちんと鼻腔まで味わいが膨らみ、長く、気品よく余韻が続きます。

 

値段だけのことはありますね。

風味も抜群ながら、ペースト感のある、とろっとした存在感もあり。

味わいの大きさというか、スケール感、簡単に言うとレベルがぐんと高いお酒ですね。

 

少々お値段はりますが、ぜひ飲んでいただきたい一本です。

ほかの方が飲まれたらどんな印象を抱かれるでしょう。非常に興味深いなぁ。

 

 

3日目

開栓時、ぽんと爆発。元気なガス感。さながら風の森のような。

 

相変わらず、きれいな甘みが溶け出します。

純度の高い、ピュアなブドウ。ダイレクトに甘みが感じられます。

ややパインの印象も。

黄金に輝く宝玉のような味わい。

 

6日目

すこーし残しておいたものを飲むと、完全にパインジュースに化けました。

これはこれでおいしいですが、2日目までかな。

 

これは、今後購入した銘柄です。

早速ぽちっちゃおうかな。

 

個人的お気に入り度 92