日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

≪102≫井の頭 純米ひやおろし 28BY

そろそろ新酒の時期だというのに、ひやおろし

徐々に消化していきます。

 

以前より注目していた銘柄で、やっと登場です。

漆戸醸造さんの「井の頭ひやおろし」です。

 

日本酒フリークの皆様はご存じでしょうが、東京都吉祥寺の井の頭が名前の由来ということで、購入先も吉祥寺の大阪屋酒店さん。

 

 

f:id:funacky1988:20171118081644j:plain

f:id:funacky1988:20171118081647j:plain

f:id:funacky1988:20171118081650j:plain

 

日本酒度は辛口ということですが、試飲した時の印象はじんわり優しい味わいだったので改めて吟味したいと思います。

 

うっすらとメロンの果実味。優しく、穏やかな感じですね。

 

非常につるつると、穏やかなメロンの旨味。

派手さはなく、おとなしめ。

じわじわと味わいが顔を出しますね。多少の肉付きの良さは感じられますが、味わいの線自体は太くなく、その中にタイトに風味を内包しています。

 

裏面のラベルには要冷蔵とありますが、これは冷やしすぎ厳禁だなぁ。

むしろ少しの間常温で置いた方が味わいが出てきそうに感じます。

 

温度帯が上がると、すこーしアロマの風味が顔を出し、落ち着いてはいますが米の旨味がじっくりとしみ出してきますね。

 

飲むとしたら常温~燗ですね。僕は燗はほとんどしないですが。

優しい味わいが個人的には好みからは少し外れました。

来季、生酒をやりたいと思います。

 

お気に入り度 83