日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

≪114≫綿屋 純米酒 亀の尾 27BY

新酒だったり、27BYだったり非常に忙しいブログです。

 

osakefunky.hatenablog.com

 

10月に行った松島のむとう屋さんで購入した一本。

金の井酒造さんの「綿屋」です。

 食を引き立てる脇役に徹し、非常に優しい口当たりのお酒とのこと。

外でも家でも初です。山梨はもちろん、都内でもなかなか拝見しないですねー。

 

f:id:funacky1988:20171216072820j:plain

f:id:funacky1988:20171216072823j:plain

f:id:funacky1988:20171216072827j:plain

f:id:funacky1988:20171216072830j:plain

 

27BYですが、今年6月出荷のお酒。

 

ほぼ、無臭ですねー。ほのかにアルコールを感じる程度。

 

香りに反しては、なかなかボリューム感ありますよ。ただ、昨今のムロナマゲンに比べると大人しいです。

一応、熟成酒に入るのかな?ただ、ひねた感じはなく、円熟した旨味、まろやかさ主体。

そういう意味ではじっくり寝かせて、お酒を落ち着かせて出荷しているのでしょう。


透明感もありスッキリした味わいですね。

確かに、これは完全に食中酒。どんな食事とも合いますね。

余韻もスッキリ。

 

燗に。

ボリュームそのままに、辛みが目立つように。

これはこれで。

 

食中酒ですが、これは上級者向けですねー。

僕の好みだとぎりぎり楽しめるぐらいかなー。

他のお酒だと、たとえば、一歩己、田中六五なんかの方が好みですね。


日本酒のカテゴリとして、伝統的な日本酒像を忠実に守るようなお酒です。 

じんわりと癖のないお酒でした。

 

 

個人的お気に入り度 83