日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

≪126≫晴田 純米大吟醸 雄町50 28BY

さて前々記事に引き続き、晴田の酒米違いで雄町を使用した一本です。

 

f:id:funacky1988:20171223170325j:plain

f:id:funacky1988:20171223170326j:plain

f:id:funacky1988:20171223170328j:plain

 

使用した酵母や磨きについては、前取り上げた山田錦と同じです。

製造工程なんかは、別かもしれませんが。

 

山田錦と一転変わって本当に華やか。香り系といっても良いくらいですね。

 

香り通りの華やかな味わいですね。やや酸味のエッジがたってますね。

花、フローラルと言いましょうか、非常に花の印象を強く感じます。

味わい自体は非常にあっさりで、かつ軽快。

このあたりは、純大特有の味わいといいますでしょうか。

あまり気取らずに、カジュアルに飲むにはぴったりのお酒ですね。

 

記録した時に泥酔していたせいか、はたまたカジュアル系のせいか、言葉は適切か分かりませんがじっくり飲んで味わうというより、楽しくカジュアルに飲むお酒だと思いますねー。

来年あたり、やまとしずくも取り上げないとなぁ。

 

お気に入り度 82

 

お気に入り度 83