日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

≪129≫篠峯 ろくまる 雄町 純米吟醸 無濾過生酒 晩秋旨酒 28BY

※11月に飲んだお酒です。

 

本当すぐ記事にしないのが当ブログの一番だめな点ですね。

昨年ブログを始めたころ購入した銘柄で、感動したもののお蔵入りになったのでやりました。

当ブログでも高頻度で登場する篠峯の、いわゆる裏シリーズです。

ミネラルを感じる篠峯に対し、こちらはジューシーめなライン。

 

 

f:id:funacky1988:20171230133942j:plain

f:id:funacky1988:20171230133947j:plain

f:id:funacky1988:20171230133951j:plain

 

晩秋向けのお酒ですが、昨年は1月ぐらいにやって非常においしかったので、春先にかけては安定しておいしいと思いますよ。

 

去年の印象に近く、華やかなフルーティさ。熟したメロン。

 

今年もきっちりジューシーですね。熟してます。

ただ、去年よりは抑えめですかね?ちょっとだけ後味に苦みがありますね。

ぴりっとガス感も。

柑橘の清涼感と、メロンの果実味。バランスは非常に逸脱。

重すぎることなく、おいしい甘みです。

全体的にバランス良く、ふくよかでかつジューシーですね。

いやー今年も安定しておいしかったです。

強いて言うなら後味の苦みですが、この程度は許容範囲でないでしょうか。

 

後日

ガス感は控えめで、甘みが結構出だしましたね。

メロン、ただシロップ的な甘み。

1日目か、2日目でやっつけた方が良いです。

 

 

個人的お気に入り度 87