日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

≪132≫忠愛 中取り純米吟醸 美山錦 しずく酒 斗瓶囲い 28BY

更新ラッシュ大変申し訳ございません。

ちょい前に飲んだお酒です。

 

栃木県富川酒造店さんの忠愛です。他には、富美川という銘柄もあるようです。

意外と栃木のお酒やってないんだなぁ。2018年はもうちょっとやりたいと思います。

 

ラベルを見ていただいても分かる通り、非常にスペックにこだわったお酒。

なるほど、M310酵母は明利種類さんの酵母なんですね。

 

 

f:id:funacky1988:20171230203932j:plain

f:id:funacky1988:20171230203935j:plain

f:id:funacky1988:20171230203940j:plain

 

お金かかってそうなラベル。気合いが伝わってきますね。

 

思ったよりスッキリ。りんご、なし。あんまり熟してない感じですね。

 

なるほど。フルーティ甘旨口系ですね。

おとなしいですが、メロンのフルーティさを感じます。

そこまで甘み旨みの強くないです。若干水っぽさも。

 

後味にうっすらカカオのビター感。

ほどよくふくんだ時に、香りますね。

言葉悪いですが、普通においしいけど特段感動はないですねぇ。

ビター感というか、若干の渋みが気になりますね。

少し最後のテクスチャーがザラザラしてるのも気になります。

 

あとほんの少しですが火入れの嫌な風味も出ています。

ほんと少しですが。

 

丁寧な造りなのはうかがえますが、その長所があまり感じられなかったのが残念。

でも誠実な蔵元さんだと思いますので、これからの活躍を期待しております。

 

個人的お気に入り度 82