日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

≪145≫若波 純米吟醸 生酒 29BY

福岡県の若波です。

火入れが強いイメージのある蔵元で、この時期の生酒のリリースということで即決でした。

 

女性杜氏でも知られる蔵元で、ラベルのデザインだったり、銘柄の展開なんかは、やっぱりそういう影響が出ているのかななんて考えています。

 

f:id:funacky1988:20180115202422j:plain

f:id:funacky1988:20180115202428j:plain

f:id:funacky1988:20180115202425j:plain

 

購入店の店主さんのコメントだと、「バナナだよ」ということでした。

 なんとなく想像できる感じですね。

 

 

うん、バナナです。あと、当ブログで「クリーム」と表現する香り。

どちらかというと、クリーム部分の方が強いですね。

 

非常にフレッシュで、かなりキレる味わいですね。

キラキラときらめき、味わいは、まず甘みが顔を出します。

バナナ、メロンの比較的ねっとりした果実味だと思います。

酒自体は、つるつるした舌触りの中で、存在感が顔を出します。

旨み自体も、引き締まったボディを感じさせ。

柑橘を搾ったような酸味も感じられ、酸フェチとしてグッド。

 

含み香もまずまず、余韻もそこまで長くは続かないので、最初言ったキレるという部分が感じられる理由かなと。

非常にまとまりの良い、優等生なお酒だと思います。

 

後日加筆いたします。

 

個人的お気に入り度 86