日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

最近飲んだ日本酒あれこれ

最近健康志向のため家のみの回数を減らし、外のみの回数が多くなってきております。

四合瓶でさえ、量的には多いんですよね。ワンカップぐらいがサイズ的にはちょうど良い。

 

というわけでネタ切れなので、居酒屋で飲んだ日本酒のご紹介。

店名は伏せますが、分かる方も多いんじゃないでしょうか。

 

f:id:funacky1988:20180606211149j:plain

 

岩手県の西与右衛門。

夏酒の直汲み生原酒。

アルコール度14度で、低アルならではのスッキリさ、清涼感もありつつ物足りなさも度数ほど感じさせない魅力的なお酒でした。

スルスルいけてしまうやつですね。

 

 

 

f:id:funacky1988:20180606211152j:plain

長野県の浅間嶽。

どっしりとした旨みが感じられるお酒。凝縮感もあり、甘みもくどすぎず良いバランスでした。嘉根満とか積善とか、思い出されました。

f:id:funacky1988:20180606211154j:plain

 

浅茅生。

以前もこのお店で飲んだんですが、語弊のない範囲で「良い渋さ」

決して派手ではないですが、旨・酸・甘のバランスが良く、適度な堅さもあっておいしく飲めました。

 

 

どのお酒も家できっちりやりたいですね。

それぞれに個性があって本当に良かったです。