日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

≪168≫七田 純米生無ろ過 寒熟 29BY

今日は、佐賀県の七田で、当ブログ初登場。

ベーシックな銘柄をあまりやっていないんですよねー。

 

29BY(?)の無濾過生原酒を低温(氷温かな)で熟成させたという一本。

手間とコストがかかっているのに、1,150円(税別)という驚愕の安さ。

大丈夫かいな。

レイホウという酒米は、僕は初めて遭遇しましたね。

 

 

f:id:funacky1988:20181111171055j:plain

f:id:funacky1988:20181111171104j:plain

f:id:funacky1988:20181111171107j:plain

f:id:funacky1988:20181111171114j:plain

 

そこまで強くないですね。セメダインが控えめに。

 

 香りは控えめながら、力強い味わい。

ペースト状の旨みが感じられます。酸味と甘みが追従します。

柑橘(それもオレンジ)の酸味ですね。

味わいの余韻は長く続かず、さっと引いて行きます。

さすがにこれで1,200円台は安いですねー。

一年熟成ということもあるので、もう少し取ってもいいんじゃないのと思います。

 

温度帯が上がると、梨っぽさも。

梨のオレンジジュース割。

透明感だったり、キレもきっちり感じられます。

気持ち感じられる程度のビターさ加減も心地良いです。

 

通常の七田も、それこそ純米大吟醸なんか飲んでみたいですね。

 

 

個人的お気に入り度 88