日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

≪173≫本老の松 山廃純米 29BY

去年飲んでおいしかったシリーズ。

写真が見つかったので、ちょっと前に飲んだものですがご容赦を。

 

ツイッターで、フォローしている「めしださん」が去年の9月に秋葉原の日本百貨店しょくひんかんでイベントをやっているということで、伺ったところ開催日は前日だったということがありました。

なんとも間抜けな話で、お酒買えねーじゃんと自分にがっかりしてたところ、たまたま店内に置いてあり購入できました。

 

こちらの蔵元は、59醸に参加していたり、萌え酒を出してたり、どうしても色物系かなと見てしまいますが、後述するとおり美酒でしたよ。

 

f:id:funacky1988:20190217090647j:plain

f:id:funacky1988:20190217090659j:plain

f:id:funacky1988:20190217090709j:plain

 

柑橘、レモン系でしょうか。あと乳酸系。強くないけど、甘さのような香りも漂います。

 

甘酸っぱながら、きれいで、かつ艶っぽいです。

つやつやで磨き込まれている味わい。

火入れだと思いますけど、味わいにネガティブに影響しておらず素晴らしい。

印象としては、甘酸っぱさが主役なんですが、いわゆる「ダル甘」という訳でなく、適度に甘酸っぱい印象で、すっきりした飲み口なのも好印象です。

 

タイプ的には、玉旭のエコーとか舞美人が近いかな。

特に舞美人が近いと思います。

ああいったお酒が好きな方にはオススメです。

 

余談ですが、59醸みたいな何番煎じですかっていうプロジェクトは余り良い印象でありませんでしたが、参加している蔵元は好きな蔵元が多いですし、「頑張ろうぜ!!」っていう素直な気持ちの表われだと思うので、偏見も良くないなーと感じた次第です。

非常においしかったので、今年も絶対に買います。

 

個人的お気に入り度 88