日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

≪175≫義侠 純米原酒60% 特別栽培米 28BY

今回は、義侠です。

いわゆる男前酒の印象で、カプ大好き時代にいただいた時は少し辛い印象がありました。あとは、忠信蔵とか。あちらも今飲んだらどう思うかなー。

ご存じの方も多いと思いますが、某ブロガーさんが褒めてらっしゃったのに影響され、まずは定番のものから。

 

f:id:funacky1988:20190217102205j:plain


f:id:funacky1988:20190217102207j:plain

f:id:funacky1988:20190217102217j:plain

 

f:id:funacky1988:20190217102248j:plain

f:id:funacky1988:20190217102257j:plain

 

今思うと非常に風格のあるたたずまい。

改めて、愛知県の蔵元なんですよねー。

 

 

梨、バニラですかね。透明感。

 

いわゆる、男前酒が第一印象。

それだけでなく、梨の果実感。適度な酸もあり、甘さも適度に上品。

即飲みするお酒でないのは間違いないですね。

今もですけど、比較的ガブガブ飲むタイプなので、飲み方からして損してます。

 

一呼吸置いて

温度帯が上がる、こなれると味わいも伸びますね。

酒自体に内包された甘みと言いますか。

加えて、醤油のような香味すら、うっすら感じます。

米のポテンシャルを素直に引き出しております。

水の綺麗さ、ミネラル質もバッチリ感じられますね。

 

昔感じた印象より、良くなっています。

語弊があるといけませんが、あくまで僕の舌の感受性が変わったというか、ちゃんと飲み方が分かるようになったということでしょう。

あとは、細かい差違が分かったりすれば良いんでしょうけど、レベル的には到底追いつかないですね。

ちょくちょく、飲まないとだめですね。

 

 

個人的お気に入り度 87