日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

≪181≫A~エース~ 純米吟醸 限定原酒 29BY

今回は、秋田酒造さんのA~エース~です。

Akitabare Another Adovanceの頭文字のAということでしょう。

秋田晴もいただいたことはないので、まっさらということで。

 

f:id:funacky1988:20190217154038j:plain

f:id:funacky1988:20190217154047j:plain

f:id:funacky1988:20190217154057j:plain

 

裏面のとおり、原酒で15度。デザートのような甘みということが分かりますね。

おそらく火入れでしょう。

 

サイダー。甘み。透明感。

火入れと言うこともあり、華やかさは控えめ。

 

甘さはラベルの通り主役ながら、意外とさっぱりと。酸味も下支え程度の役割。

ちゃんと甘いんですけど、ガンガン派手にうるさい甘さでないのがいいですね。

比較的粘度のある甘みなんですが、ぺたーっと平坦なのも面白いですね。

 

確かに、デザート的なお酒だと思います。

貴醸酒ほど濃厚ではないですが、雰囲気は近いかも。

好みはあると思いますが、飲み手を選ばないお酒だと思います。

火入れだと思うけど、丁寧な火入れでお酒の風味も損なっておらず。

 

花陽浴的なトロピカルな雰囲気でなく、米の甘みを丁寧に引き出したっていうイメージですかね。

甘さ主体のお酒は避けてるんですけど、このお酒は楽しめました。

 

 

 

個人的お気に入り度 84