日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

≪182≫瀧澤 純米吟醸 己亥 槽垂れ(にごり生原酒) 30BY

写真が暗くてごめんなさい。

長野県の瀧澤です。「鼎」でも知られる蔵元だと思います。

2月の限定の槽垂れ(にごり生原酒)です。

 

 

f:id:funacky1988:20190302143826j:plain

f:id:funacky1988:20190302143836j:plain

f:id:funacky1988:20190302143846j:plain

f:id:funacky1988:20190302143857j:plain

 

にごり生原酒といっても「薄濁り」程度。(蔵元のHPにも薄濁りとあります)

 

りんご マスカット メロン バニラ 。フルーティで気品ある感じ。

 

非常にエレガントですね。上品。濁りの重い感じもありますね。

リンゴの果実感ですかね。

適度に、ピリリと活性なのかアルコールの刺激。

エレガントながら、クリアで、スパッとさっぱり質感も。

あと、若干後味が渋い。

 

カプ系に寄りすぎないフルーティさ。

冷やしすぎない方が良いと思います。

端正なバランスのある美酒ですね。

 

ただいかんせん、最近薄濁り系のオリが溶け込んだお酒が苦手気味で。

ちょっと前原田のおりがらみを飲んだんですが、重くて厳しかったです。

若干、思い出す時もあったので、オリが絡んでない通常スペックの方が向いていそうですね。

 

2日目

香 ラムネ、カスタードの雰囲気が出てきましたね。

味 溶ける甘みに、キラキラ感。派手すぎないけど要所を抑えてますね。

 りんご、桃の良い部分の果実感がちゃんと感じられます。

 熟した果実の甘み、適度にジューシーで素晴らしいです。

 

いかんせん最近、このタイプのお酒が好みが外れていますが、それでも楽しめました。

 

 

個人的お気に入り度 86