日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

≪189≫太平海 純米吟醸雄町 1314 30BY

昨年、とある居酒屋さんで飲んで好印象だった一本。

府中誉株式会社さんの「太平海 1314」です。

 

「太平海」「渡舟」の銘柄で知られる蔵元ですが、僕は未飲です。

 

いわゆる低アル原酒ですが、二番煎じ感は否めず。

1314は、(アルコール)13(度)14(号酵母)という意味なのは皆さんも一目瞭然でしょう。

ちなみに、1314は中国の若者の中で、「永遠」という意味(当て字)があるそうで、そこまで意図して付けられていれば面白いですね。

 

f:id:funacky1988:20190324171924j:plain

f:id:funacky1988:20190324171931j:plain

f:id:funacky1988:20190324171936j:plain

 

マスカットに、セメ。ややバニラ。

火入れ?らしく、弱めの香りです。

 

なかなかモダンな造りですね。

適度にサイダーのような清涼感、さっぱり感、酸味が心地良いです。

柑橘(特にレモン)のさっぱりした酸味。

味わいの余韻が短いですけど、ジューシーさも感じられ、好印象。

タイトにそぎ落とされて、磨かれた味わい。

 

まつもと、あべみたいに、モダンの最先端な味わいには、まだ追いついていないと思いますが、非常に努力の感じられるお酒だと思います。

思い切って1314シリーズ(米違い、酵母違い)の展開があっても面白いと思いますね。

 

 

個人的お気に入り度 86