日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

≪191≫天宝一 中汲み山田錦純吟無濾過本生 30BY

広島酒続きます。

今回は、福山市の天宝一です。

ラベルバリエーションがいくつかある銘柄だと思います。

これは、山田錦純米吟醸で、中汲みの無濾過生酒。

おそらく原酒ではないんでしょう。

 

f:id:funacky1988:20190407214228j:plain

f:id:funacky1988:20190407214246j:plain

f:id:funacky1988:20190407214238j:plain

 

さすが新酒だけあって、フレッシュ。

マスカット、リンゴの果実感がそこそこ。

 

まず、とろーっとした粘度のテクスチャーですね。

エッジのある酸味。うまいですねー。

フレッシュで、適度に綺麗なんだけど、きっちり飲み応えがあって、ちょうど今の好みの気分なお酒です。

甘みの周りを酸味が取り囲むようなイメージですね。

リンゴジュース。

あんまり重すぎないけど、飲み応えもあるお酒。

米のコクみたいなのがあるからでしょうかね。

 

最初は、酸味が立っているように感じましたけど、段々馴染んで来ましたね。これはこれであり。

 

個人的お気に入り度 86