日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

≪192≫山城屋 Standard class 純米大吟醸 30BY

山城屋です。ファーストクラスとアンフィルタードを飲んだんで、スタンダードもと思い、購入。

たまに飲みたくなる味なんですよね。

 

 

f:id:funacky1988:20190407215228j:plain

f:id:funacky1988:20190407215235j:plain

f:id:funacky1988:20190407215300j:plain

 

相変わらずおしゃれなお酒ですね。

今更ですが、2回火入れなんですかね?要冷蔵と書いてないと、火入れ酒かなと思っちゃいます。

 

弱い香りながら、マスカット、バニラ。乳酸菌飲料

まぁ想定の範囲内です。

 

基本線は弱い味わいですが。

シュガー的な甘みに、ミネラル。マスカットの皮。加えて、米のもつ香ばしさ。

裏ラベル通り、食中酒ですね。うまみのペースト感もありますが、さすがに無濾過(アンフィルタード)の方が、飲んでいて風味豊かでしたね。

 

でも、基本線は水っぽいというか、素っ気なくペラさみたいな印象を受けます。

ただ、個人的には好きな味わいです。というより定期的に飲みたい。

モノクロの、水墨画の世界感。カラフル、光のあるまつもとの印象に対し、モノクロの世界感。

最初含んだ時は、きちんと風味を感じましたけど、飲み進めると淡麗ですね。食事を邪魔しないです。

 

個人的お気に入り度 86