日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

196 谷泉 特別純米 orange無濾過生原酒 あらばしり

f:id:funacky1988:20200307094702j:plain

f:id:funacky1988:20200307094621j:plain  

f:id:funacky1988:20200307094501j:plain


なんとなく気分がなってきたので更新します。

いわゆるR1BYのお酒だと、雄東のあらばしり飲んだくらいか。それなりに日本酒飲みますが、回数自体が少ないので、以前と比べるとだいぶ減りました。


石川県の谷泉です。なかなか見ないタイプなので買ってみました。

女性杜氏によるお酒で、なんでも1月にテレビで放映したためかなり注目があったそう。


そんなに強くは香らないですね。すっきりしたマスカットとかそんな香り。


あらばしりらしい、スパッとした軽やかな味わいですね。キレる辛口で、段々と甘味が染み出すような印象。まずまずの出来だと思います。

裏面ラベルのようなとろけるような質感はないですね。

日本海のお酒らしく、白身魚に合わせたいような辛口で軽やかな特徴ですね。

新酒らしくサラッと爽やかに仕上げた感じ。

また機会があればいただきたいです。