日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

≪217≫大信州 槽場詰め純米大吟醸 生 R2BY

本当久々の大信州です。

ブログに挙げてないですが、2年前にNAC金紋錦を飲んだ以来ですけど、あれもおいしかったな。

改めて銘柄を見てみると、本当いろいろあるんだな。

こちらは新酒の時期の限定品というところでしょうか。余談ですが槽場詰めって本当好きなんですよね。

 

f:id:funacky1988:20201225204602j:plain

f:id:funacky1988:20201225204605j:plain

f:id:funacky1988:20201225204608j:plain

 

さて、いただきましょう。

 

槽場詰めだけあって、ガス感があり

結構オリもからんでますね。フレーク状。

 

強く香るわけではないですが、メロン・りんご・サイダーか

 

久々のフルーティ系だな。カプカプというわけではないけど。

チリチリとしたガス感が心地よく、オリもちょうど良い塩梅で絡められている印象。

サイダーぽさ、つるっと磨かれて、すっと流れいていく印象。

磨かれた丸みというんでしょうか、マイルドという感じかな。

キリッと切れるので、飲みやすいし、ダレることがないですね。

オリがそれなりに絡んであるので、温度帯が上がるとダレる、ぶよっとしたうま味になるお酒が多いと思いますが、きちんと輪郭を保ってます。

さすが新酒というだけあって、適度に荒々しさもあり、面白いです。

軽快で、ほろほろとした甘味がこぼれる感じ?

 

全く味わいが伝わってこないな笑

個人的には基本はフルーティ系で、ややドライよりか?っていう印象です。

 

なまっぴさんのブログを拝見しましたが、確かにドライかも。

最近枯れた古酒系しか飲まないから、日本酒界の中でどのぐらいの甘さかわからないな。

でも非常に飲みやすいし、デイリーで飲みたいかって言われるとそうでもないですけど、外さない美酒というイメージです。