日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

≪228≫MIYASAKA しぼりたて R2BY

最近飲むペースが明らかに増え、非常に良くない傾向です。

健康(尿酸値)には気を付けて飲んでいきたいです。

 

今回は、MIYASAKAをいただきます。

真澄は以前挙げた銘柄、MIYASAKAはCOREは二年前ぐらいに飲みましたけど、記事にはしていません。

首都圏では入手しづらい印象があり、かつCOREを含め酒米も色々使用している印象がある銘柄で、この間長野にお邪魔した際には、ミーハー心を抑えられませんでした。

日本酒ブログの端くれとしては、今更過ぎる銘柄で悩んだところです。

ま、飲みますけどね。

 

f:id:funacky1988:20210130192802j:plain

f:id:funacky1988:20210130192812j:plain

f:id:funacky1988:20210130192823j:plain

f:id:funacky1988:20210130192836j:plain

f:id:funacky1988:20210130192846j:plain

 

くっそミーハーなので、ラベルのデザインともに痺れます。

 

メロン、カスタード。まぁメロンより、甘めのとろける感じ。

 

以前飲んだ印象は、よくできたモダン酒といった印象。

やはり印象通りのモダン酒。当ブログでよく表現する嫌なガス感の後味はなく、チャーミングな甘味と、ほどほどの酸味。

しぼりたてということで、フレッシュさ、荒々しさ先行のお酒もありますが、きちんと味わいが乗っていて、程よいボリュームも感じられます。

非常に良い出来のモダン酒だと思います。

純度高いメロン感と、メロン一辺倒ではなく、マスカット感もあり。

ややミネラル感もあるクリアさも。

ラベルにもは「シャープで引き締まった印象」とありますが、ほかの酒米に比べてでしょうか、、

シャープで端麗というよりは、程よくジューシーで引き締まった印象という方が近いかも。

出すところは出して、抑えるところは抑えるといった感じ。

 

バナナ、ややトロピカルに感じる印象も。

 

新酒ながらちゃんと味わいのピーク、ボリューム感が感じられ、非常に良い出来だと思います。