日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

≪229≫笑亀 純米しぼりたて無濾過生原酒 R2BY

この間長野県旅行で蔵元で購入したお酒です。(続く)

思えばこの蔵元の笑亀銘柄を飲むのは初めて。

過去の銘柄の印象はとても良かったので、こちらにも期待しております。

 

f:id:funacky1988:20210206093849j:plain

f:id:funacky1988:20210206093857j:plain

f:id:funacky1988:20210206093906j:plain

 

以前の銘柄にも通じる、派手に香るタイプではなく。

うっすらメロン、マスカット。あと米のミルキーさでしょうか。

 

新酒なので当然ですが、まだ若いですね。

香り通りですが、メロン系の果実味とどっしりしたうまみ。

若いと表現した通り、まだ荒い印象。(そりゃそうか)

味わいが乗り切っていないので、旨味や甘味もそれなりに感じられますが、なんというか荒い分、辛くも感じられますね。

嘉根満比較だと、甘さは控え目だけど、それなりに主張する印象。

酸味もほどほどに感じられるので、バランスは良い。

どっしりしたうまみとも表現しましたが、まだ若い分、軽快にも飲めるのかなと。

実際、結構杯は進みました。

 

個人的に、嘉根満みたいに味が乗ってる印象や、貴魂みたいに落ち着いた味わいも好きなので、無濾過生原酒ですがもう少し置いてみたり(それこそ夏越とか)しても面白いのかなと思います。

ただ、新酒のフレッシュさを味わうのがこのお酒のウリだと思いますので、まぁ邪道かな。