日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

≪234≫夜明け前 純米吟醸生一本 しずくどり R2BY

東鶴に続いて当ブログ初登場の夜明け前。

正直、結構色々なお店で拝見しておりますが、なぜか惹かれることがなく。

今回も店頭で見かけましたが、(こういう書き方は失礼ですが)なまっぴ様がおススメしていたのが印象的で、この機会を逃すと当分買うことはないだろうなーと思い、購入しました。

かなりオールドスタイルなラベルだとは思いますが、字の部分だけ色付けするセンスが個人的にツボ。いわゆるラベル色違いの銘柄名ドーンというスタイルより好きかもしれません。

 

f:id:funacky1988:20210301213943j:plain

f:id:funacky1988:20210301213951j:plain

f:id:funacky1988:20210301214003j:plain

f:id:funacky1988:20210301214010j:plain

 

当ブログでは長らくベリーと表現していましたが、一般的にはメロンといった方がふさわしいかもしれません。(今まですみません。)

ベリー、メロンですね。やや化学的?かき氷シロップのように香っている気もしますが、まぁ許容範囲でしょう。

 

ビン底にうっすらオリが。かなり細かいパウダータイプ。

意図的に絡めているかどうかはわからないですが、しずく取りで自然に混ざったという感じでしょうか。

非常に出来の良いフルーティ酒ですね。意外と軽快でありながら、クリア。繰り返しますが、フルーティな香りのわりには意外と軽いです。

メロン主体のフルーティ系ながら、パインのようなトロピカルさも。

で、かなりキレる味わいなので、ダレないのも好印象。

 

非常に素晴らしいバランスです。長野県だと、鼎とか近いタイプかもしれません。

当然意図されているんでしょうけど、加水+オリの具合も最高です。

正直、最近の好みとしては、これ以上濃いと飲み疲れてしまいます。

そういった意味でも、味わいのボリュームを非常に上手く調整されているなと。

 

真っ当なフルーティ酒。

テクニカルに走りすぎておらず、ほどほどに熟したメロンですね。

明るい酸味も素晴らしいです。ダレないと書きましたが、後味がくどくないのも好印象ですね。

 

いやー素晴らしいお酒でした。お世辞抜きでおいしかった。

やはり、日本酒ブロガーさんが勧めるお酒に間違いはないなぁと感じさせられました。

最近、こういった真っ当なフルーティ系は少し避けていたんですが、たまには飲みたいなーと思っていたところに、素晴らしいお酒に巡り合えました。

日本酒は嗜好品なので、値段を言うのは野暮ですが、四合で1,700円(税別)なので、少し割高ですが、値段の価値はありますね。

いや、本当もっと色々飲まないといけないですね。