日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな20代男性によるブログ。現在勉強中です。

≪140≫秀鳳 純米大吟醸 超辛口 28BY

いやー今年の正月は、飲みすぎましたね。久しぶりに自宅でリラックスした正月でした。

ちょいしばらくペースを落としていこうと思います。

 

写楽とこちらと北島を親戚飲み会に持ち込んだんですが、北島あたりは記憶に残ってないという笑

北島の四合瓶なかなか売ってないからなー、、

 

当ブログ初登場かな?山形の秀鳳です。

こちらも実力のある蔵元で知られてますよね。良く出羽燦々の33磨きのコスパ酒が取り上げられることが多いですけど、他にも本当良い酒を作る蔵元ですよー。

去年飲んだ雄町の中取りは相当おいしかったなー。

 

こちらも秀鳳では特徴的な一本。

 

f:id:funacky1988:20180102110428j:plain

f:id:funacky1988:20180102110433j:plain

 

秀鳳にしてはクールなデザインのラベルですよね。

べろべろに酔っていたため、詳しいレポはできませんが、、

 

秀鳳らしく、旨みと甘みを兼ね備えたフルーティさ。

メロンの風味がこの銘柄らしく。

超辛口とありますけど、すっきりとしている、キレのあるという部分で辛口らしいかなと。

非常に飲みやすく、すっきりしたお酒でした。

まぁ、偉そうですが、この銘柄の実力がきっちり出てますね。

 

辛口好き、甘口好きが集いやすい正月の飲み会にはぴったりだったかと思います。

きちんと秀鳳もやらないといけませんねー。

 

個人的お気に入り度 87