日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

万齢 山田錦 超辛口 無濾過生原酒

久しぶりのブログ更新申し訳ございません。

酒自体、週一生活で、日本酒も恥ずかしながらあまり飲んでおらず。

日本酒は買いたいけど、そんな飲まないし、じゃあ買うのやめようかな、みたいな流れに陥っています。

ちなみに、最近和田龍登水を飲みましたけど、久しぶりというのも相まって非常に美味しかったです。近々記事にしますがおススメです。

 

さてさて、個人的には、まったく知らない銘柄でございます。

(余談ですが、僕が知らない銘柄を飲むときは、日誌係さん、まるめちさんのブログを拝見するんですが、ほぼ必ず飲まれていて、本当に脱帽の思いでございます。。。)

f:id:funacky1988:20210807192828j:plain

f:id:funacky1988:20210807192839j:plain

f:id:funacky1988:20210807192852j:plain




メロン。バナナ。クリーム。でしょうかね。

強く香るタイプではないです。

 

非常に澄んで、すっきりしたタッチですね。

お店の方からも食中酒ということでコメントをいただきましたが、その通り。

良い意味で無濾過生原酒っぽくない味わいですね。

非常に、タイトな味わいで、凛としておりますね

少しうまみというか甘味も感じられますが、さーっと引いて、お酒らしい辛みがきちんと感じられます。

超辛口系のお酒だと、なんだかんだ少し果実感があったり、旨味も少しあるイメージですが、こちらのお酒は、味わいの引き算が感じられますね。

いわゆる「シャープ」「端麗」という言葉がぴったりかと。

原酒で17度なので、割と高くもなく、「無濾過生原酒」というワードだけ見ると面を食らうかも。

でも無濾過生原酒で辛口、この度数だとこのぐらいタイトにはまとまるのかなーとも感じたり。

おいしいですが、デイリー酒として2杯目にいただきたいお酒ですね。

まだまだおこちゃまなので、1杯目はふくよかな日本酒やビールなんかいっちゃいたい気もします。